fc2ブログ

「日本平動物園」オランウータンの赤ちゃんが明日から公開されます

9月13日に「日本平動物園」で誕生したオランウータンの赤ちゃんが明日、10月21日から公開されます。
↓↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101014-00000018-mailo-l22

父親はジュン、母親は多摩のジプシーさんの4女、キャンディ。

キャンディにとっては2人目の子供でしかも貴重なオスです。

日本平にはMayaも今年7月に行く機会があり、ダンボとシャンティだけでなく、この2人のオランウータンに会えて大感激でした(http://worldanimalnews.blog97.fc2.com/blog-entry-287.html)。

実はこの時、飼育員さんが妊娠の可能性の話をされていたこともあり、遠征したオランファン一同、楽しみにしていました。

オランの赤ちゃんは貴重なだけでなく、誰が見てもたまらなく可愛いですからね。

名前も同時に募集するそうですので、ジュン&キャンディファンの方は応募してみてはいかがでしょうか?
↓↓
http://www.nhdzoo.jp/topics/201010_orangutan/index.html

さて、翻訳物への復帰はまだもう少し掛かりそうですが、引き続きキャンプの様子はぼちぼち載せていきますのでお楽しみに!

アジアゾウのアーシャー、来年2世誕生の予定

「上野動物園」から「豊橋総合動植物園」にブリーディング・ローンのためお引越ししたアジアゾウのアーシャー。

ダーナとの間に赤ちゃん誕生が期待されていましたが、妊娠の兆しが見られたとのニュースがついに発表されました!

とはいえ、アーシャーはすでに33歳。ゾウの初産の適齢期を考えると不安も多いと思いますが、母子ともに元気で出産に備えてほしいです。

赤ちゃんは来年の8月~10月に誕生予定。

面倒見がよく優しいアーシャーなので、きっといいお母さんになることでしょう!

詳細はこちらをどうぞ。
↓↓
http://www.toyohaku.gr.jp/tzb/history/a-sya-ninshin2010.html

http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20100818/CK2010081802000100.html

アフリカゾウのタンゴが天国へ・・・

あまりにも、あまりにもショックなニュースです。

「群馬サファリパーク」のタンゴ(雄、24歳)が13日、天国に旅立ちました。

死因については報告されていませんが、7日頃から前脚を痛がるしぐさを見せ、13日の朝には横たわっているのに飼育の方が気がついたということです。

そして、点滴投与中に息を引き取りました。

タンゴは母サキューブと父リチャードの間に生まれた動物園生まれのアフリカゾウ。去年3月には「多摩動物公園」から、アイちゃん(故タマオとの間に2頭出産)をBL(ブリーディング・ローン)で迎えたばかり。

アイちゃんのお別れ会では、カップル誕生を記念し、2頭の写真付きのチロルチョコが配られました。
↓↓
http://worldanimalnews.blog97.fc2.com/blog-entry-68.html

みんな、赤ちゃんの誕生を心待ちにしていました。

あまりに突然の死に、飼育関係の方々も落胆されていることと思います。

アイちゃんもショックを受けていると思うと、とても心配・・・。

タンゴの冥福を心からお祈りいたします。

記事の詳細はこちらをご覧ください。
↓↓
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100614-OYT1T00942.htm?from=navlp

「群馬サファリパーク」のHPはこちらから。左上の動物紹介からゾウ物語に入ってください。タンゴ誕生について載っています。
↓↓
http://www.safari.co.jp/

オランウータンのレンボーがお母さんに

renbo1

インドネシア「タマンサファリ動物園」から「円山動物園」にやってきた可愛いオランウータン、つぶらな瞳のレンボーちゃん。赤ちゃんが生れたのはこの後。

先日の旭川滞在中に連れを拝み倒し、レンタカーで札幌まで連れて行ってもらいました。主な目的は「円山動物園」のジプシーさんファミリーに会うため。

ジプシーさんのひ孫、弟路郎さんのお嫁さんのレンボーちゃんのお腹には赤ちゃんがいて、もうすぐ母になるオランウータンらしくとても落ち着いた様子でした。

さて、そのレンボーちゃん、ついに待望の赤ちゃんを出産しました!

2010年5月25日12時40分生れ
男の子の赤ちゃん
↓↓
http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/topics2-299.html

父親はもちろん弟路郎さん。優しい性格だといろいろな人から聞いていましたが、本当に優しくおだやかな雰囲気のオスでした。

teijiro

一人で育った弟路郎さんにお嫁さんが来ることになった時、仲良くなれるか心配だったそうですが、レンボーちゃんがしっかりアプローチ。弟路郎もとても優しく接していたというお話です。まだまぶたが白い。

renbo2

放飼場を見ても、2人とも飼育員さんにとても愛されている感じが伝わってきます。草を生えっぱなしにさせているので、おやつもたくさん。空間にも遊ぶ場所がたくさんあります。手を入れすぎていないところがいいなあ。

renbo4

ちょっと哀愁が漂う横顔。何を考えているのかな?

renbo3

お二人さん、赤ちゃん誕生、おめでとう!レンボーちゃん、子育て頑張るんだよ~。ジプシーさん、またまたひ孫の孫が生れたよ~。

こうして日本の動物園でオランウータンたちが命をつないでいると思うと感動します。

お詫び:当初、ていじろうはジプシーさんの孫、と載せていましたが、正しくはひ孫です。つまり赤ちゃんは玄孫(やしゃご)ということになります。ごめんなさい・・・。改めて、すごいなあ、ジプシー家。

オランウータンのジプシーさんにひ孫誕生

お知らせが遅くなりましたが、3月1日、「釧路動物園」でボルネオオランウータンの赤ちゃんが生まれました。

女の子の赤ちゃんで、3月3日のひな祭りにちなんで、「ひな」という名前に決まりました。

父親は英「トワイクロス動物園」で生まれたタンゴ。

母親はあの、ジプシーさんの娘サリー(2001年すでに死亡)の娘ロリー(釧路名はタマ)です。ロリーはすでに3回の出産経験があり、そのうちの1頭は「円山動物園」の弟路郎さん。

つまり、シプシーさんにまたひ孫が、そして弟路郎さんに妹ができたわけですね!!

ひなちゃん誕生後、母親の母乳を飲んでいる様子がなく、声がだんだん小さくなってきたため、2日に人工保育に踏み切りました。

そのようないきさつから、記者発表が9日になったとのことですが、もちろんまだまだ目が離せない状況だそうです。

かわいいひなちゃんの画像はこちらをご覧ください。
↓↓
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1177063406581&SiteID=0

ひなちゃん誕生のニュースはこちらから。
↓↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100310-00000003-mailo-hok
プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示