

円山動物園、オランウータン「弟路郎」と「レンボー」

お嫁さん募集中だった円山動物園の弟路郎くんに、お嫁さん候補がやってきたようです!

名前は「レンボー」。インドネシアのタマンサファリン動物園生まれの11歳です。先月の終わりにめでたく野外デビューをし、弟路郎くんともお見合いしました。今後、訓練を経て、同居ということになるそうです。

さて、この弟路郎くんもレンボーちゃんと同様に、動物園生まれの個体です。

彼はなんと、あの多摩動物公園の名物おばあちゃん、ジプシーさんの孫。

ジプシーさんはこのブログでもおなじみのこの人。
↓↓
Gypsy

そんな弟路郎さんは、とても穏やかで優しい性格だそうです。人懐っこくて、会った人は、好きにならずにはいられない可愛いオランらしい。

さて、レンボーちゃんの方ですが、ブログを見ると、結構なお転婆さんでありながらも、弟路郎同様、優しい性格なようです。

Mayaはまだ行ったことがないのですが、タマンサファリンにはいろいろな年齢のオランさんたちが同居しているそう。その環境のせいか、お転婆なだけでなく、社交的で順応性の高い性格のオランが多いように思えます。

キキちゃんという個体も同園から多摩に来園しましたが、友だちを作るのがとても上手。お転婆なところもレンボーとよく似ているかもしれません。

熱帯雨林の破壊が原因で、野生種はこのままでは絶滅すると言われているオラン。インドネシアにはみなしごの個体を保護し、野生復帰を手伝うリハビリテーションセンターがありますが、みなしご人口は増え続けているらしいのです。

人間と同じで、オランウータンにも相性があります。ついでに絶滅危惧種。なので、もし、赤ちゃん誕生ということになったら、それはすごいこと。さっそく仲良しになった2頭の将来がとても楽しみですね。

注意: オランは通常、単独行動する生き物です。チンプのような群れ社会ではないものの、ゆるい関係が保たれているようです。

担当飼育員さんのブログはこちらから。オランたちが可愛くて仕方がないという気持ちが伝わってきて、ほのぼの~。
↓↓
http://sapporo.100miles.jp/zoo_yoshida/

レンボーのニュースについてはこちらをご覧ください。
↓↓
http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/topics2-196.html

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/163709.html

コメントの投稿

Secret

プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
