スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英の座礁クジラ、なぜ安楽死が選択されたか?

今日、和歌山県田辺市の内ノ浦湾にマッコウクジラが迷い込んだというニュースが報道されました(5月17日付、産経新聞)。

このクジラは背ビレなどに怪我をしており、かなり衰弱している状態だということです。ある専門家は、1頭で迷い込んだということは死に場所を探しているのではないか、と分析しているようです。

今回のように浅瀬に負傷したクジラが迷い込んだり、浜辺にクジラが打ち上げられたりするニュースをよく見ることがありますよね。

そして、そんなクジラの治療や救出を試みるのですが、今まで成功例はほとんどありません。

今年の3月24日、英国の海岸で大量のクジラが打ち上げられました。すべてのクジラの健康状態をチェックしたところ、安全な海域に戻すことについては絶望的、ということが判明しました。

したがって、海洋生物専門家は、苦しませるより注射による安楽死を奨励しました(2009年5月24日付、英インディペンデント紙)。

一度、座礁したクジラの命を救うことはとても難しいと言われる理由。

ロンドン動物園協会の専門家は、座礁したクジラは、肝臓や内臓に致命的なダメージを受けているからである、との見解を示しています。

そのことは、今まで座礁したクジラの血液サンプルを採取分析し、死亡したクジラを 解剖したことで明確になりました。

2002年~2006年、英国の海岸では、マッコウクジラ30頭、オオハギクジラ24頭の座礁が確認されています。また、2006年1月にはテムズ川にキタトックリクジラが迷い込み、残念ながら救出中に死亡したことがあります。

クジラは通常、深海でイカなども食べている生き物です。なんと、クジラはイカを食べることで水分補給しているそうなんですね。

そんなクジラが通常の生息域でない浅瀬に出てきてしまった場合、どうなるのでしょう?そう、脱水症状が起こってしまいます。

それに加えて浅瀬にいることで、症状が悪化し、元の生息域に泳いで戻ることができなくなってしまうらしいのです。

浅瀬から深い場所に戻ることのできなくなったクジラは、脱水症状だけでなく、致命的な腎不全や筋肉破損を引き起こす。それもかなり苦しみながら死に至らなくてはならないくらいボロボロな状態になるそうなのです。

ひどい病状で死に至ることが確実なクジラを深い場所に返し、そこで苦しみを長引かせるより、安楽死の方が人道的。

3月、英国の海岸に座礁したクジラには強力なオピオイド剤が投与されました。

まだまだ解明されてなさそうな、クジラやイルカの座礁の謎。今後もおもしろそうな発見があったら紹介していきたいと思います。

和歌山県「迷いクジラ、背ビレなどに怪我」
↓↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090517-00000004-san-l30

英国の座礁クジラの記事はこちらから。
↓↓
http://www.independent.co.uk/environment/nature/beached-whales-must-be-killed--say-marine-experts-1653309.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

人道的?

 私心的には、確かに安楽死と言う選択の方が良いと思う。
 だけど、人道的と言う言葉をもって、全ての生き物に対応するのは、間違えているとおいますよ。
 なので、人間で言うと死刑の問題と同じレベルで、常に考えていく必要があると思います。

Re: 人道的?

ふむ。記事原文ではthe most humane way→そのまま訳すと「最も人道的な方法」となっているわけです。ご指摘通り、よく考えるとこの言葉は正しくないかもしれませんね。生きられる望みのないクジラが「一番、苦しまない方法」と訳すべきだったかもー、と今更ながら考えました。
プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。