スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイ、ゾウの輸出を5年間禁止

Utai

画象は「上野動物園」のウタイ。オスのアティと共にタイ王国から寄贈されたゾウさんです。ウタイと一番、年の近いインドゾウのスーリヤはおっとりさんですが、このウタイにはめげない強さがあるようです。育った環境でゾウの性格もいろいろですね。甘えん坊な感じがとても気になってしまう・・・。

以前、このブログでタイのゾウの法律にまつわる記事をご紹介しました(4月13日付け「タイのゾウと法の矛盾」)。その後、タイの環境省は正式に法律を強化したようです。

野生ゾウの保護を目的とし、最低でも5年間はゾウの輸出を禁止するそうです。登録制度の強化により、補獲や輸出から野生ゾウを守るということです。

新たな制度作りや実施には5年かかるそうですが、すでに中国から要請されたゾウ10頭の輸出は許可しないとか。

新しい制度が少しでもタイのゾウの状況を良くしてくれるといいのですが・・・

記事はこちらをご覧ください。
↓↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090427-00000301-nna-int
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。