

トラについて考えよう (上): タイガとココア

最近の調査結果で野生のトラの生息数が更に激減していたことが明確になり、海外でもトラの話題が目に付きます。

そこで今回は3回に分けてトラについて考えてみたいと思います。

まずは釧路市動物園で障害を持って生まれた兄弟トラ、「タイガ」と「ココア」の話題について紹介したいと思います。

このアムールトラの兄弟は今年5月、仮死状態で生まれてきました。このことは最近、ニュースで取り上げられ大きな話題になっているので、皆さん目にされている方は多いと思います。

2頭は軟骨の発育に異常のある、軟骨形成不全症という病気を持って生まれてきました。したがって、四足歩行は絶望的だそうです。動物園では2頭を何とか人工保育で育てることにしました。トラの人工保育は日本では初めての試みだそうです。

タイガは腰の骨も変形している状態で、ココアは3本足で小走りできるとのことです。
さて、このような動物の赤ちゃんが野生下で生まれてきた場合はどうなるのでしょうか?
かわいそうですが、厳しい野生の世界では親も見捨てざるをえません。

現在、2頭は飼育や獣医師の方々の努力によって、ぐんぐん大きく成長しています。いろいろな人たちに支えられ、大切に育てられている様子は釧路市動物園のHPから伝わってきます。同園では今、新動物舎の建設が行なわれているそうです。2頭の保育状況や工事のこともあり、残念ながら来年3月までは一般公開を一時休止するようです。

Mayaもいつか釧路市動物園を訪れて元気な2頭に会ってみたいと思います。それまで元気に成長し続け、立派なトラになってくれることを願って・・・

(続く)

タイガとココアの詳しい記事はこちらから。
↓↓
http://sankei.jp.msn.com/topics/life/10935/lif10935-t.htm

釧路市動物園のHPはこちらから。2頭の成長記録と最近の様子が見られます。動画もありますよ。
↓↓
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1143024631871&SiteID=0


コメントの投稿

Secret

プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
