スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジアゾウのアヌーラ、元気です

anura

「多摩動物公園」のアジアゾウ、アヌーラ(推定年齢55歳)は日本最高齢のオスです。

かつてはお姉さんゾウたちと暮らしていたこともありますが、お姉さんたちは天国に旅立って以来、一人で気楽な毎日を送っているようです。

こんな風に丸太で遊んだり、時には退屈そうに体をゆすっていたり・・・

アヌーラは1956年、スリランカの当時の首相から日本の子供たちに寄贈されました。アヌーラの名前の由来は、首相の息子さんから取りました。

今、その息子さん(アヌーラ・バンダラナイケ)はスリランカの首相です。

で、そのバンダラナイケ首相もアヌーラ同様、独身だそうです。

アヌーラはくっきりした大きな目と長いまつ毛を持つ、インド系の(?)顔をしたゾウさん。お肌はツヤツヤでとても若々しく見えます。

はな子さんと並んで、東京都の動物園を訪れるお年寄りの思い出話しに必ず登場する、アジアゾウです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。