スポンサーサイト


「サンディエゴ動物園」の長老ゾウ、天国へ旅立つ

少し前のニュースになります。サンディエゴ動物園で一番高齢のアジアゾウ、ニタの愛称で人々に愛され続けたサニータが2月25日に死亡しました。老衰のため安楽死させる、という苦渋の決断だったそうです。推定年齢60歳でした。

ニタが初めてサンディエゴ動物園ワイルドアニマルパークにやって来たのは1974年のことでした。高齢だったニタは亡くなるまでの数年間、干し草を刻んで食べさせるなど、特別なケアを受けてきました。

ニタはとても頭の良いゾウで、仲間たちからも好かれていました。誰もが彼女を愛さずにはいられませんでした。もし、彼女を好きでない場合、自分から歩み寄るのがニタでした。

ニタは飼育員さんたちの注意を引くためにいろいろなことをやったそうです。泥や干し草の贈り物をくれたり、ゴロゴロという声を出したり、あるいは「ちょっと怪我をしたので見て」、というように足を差し出したりするのです。もし、ニタの行動を無視したら水を頭から浴びせられてしまいます。

飼育員さんの一番のお気に入りは、ニタがいつも牙の窪みに木の枝を入れることでした。まるで牙を大きく見せようとしているように。「アフリカゾウになりたいの?」と、冗談を言っていました。

ニタは食事の時間よりも人間と一緒に過ごす時間を好んだゾウでした。昔、小学校の子供たちと綱引きをしたことがありますが、勝つのはいつもニタでした。また、物々交換もとっても得意。飼育員さんが放飼場から戻してほしいものがある場合、上手に駆け引きしてリンゴと交換しました。

ここ数年、動きが緩慢になったニタ。年齢には勝てないと悟ったときから特別なケアをしてきました。ところが数週間前からニタの健康状態は本当に悪くなってしまったのです。同園では最善を尽くし、ニタのケアに徹しました。特別なおやつ、一層の愛情、注意・・・。しかし、最終的には安楽死を決断したのです。

ゾウの親善大使、ニタに出会えた人々はどんなに幸せだったことでしょう。彼女に出会えてよかった(ニュース概要終わり)。

ゾウさんにもいろいろ性格があるようですが、ニタはなぜここまで人間に対して友好的だったのでしょう?それを解くカギが掲示板のある女性による書き込みにありました。送り主はリナ・ブリトンさんです。

それを簡単に紹介しましょう。

ニタはもともと、リナさんのご主人の伯父さん夫婦に引き取られて飼育されていたゾウだったそうです。そして、ご主人が成長したとき、サンディエゴ動物園に寄付しました。

米国に到着したときのニタは2,3歳の赤ちゃんゾウでした。その後、サーカスで芸を披露したり、映画にも何本か出演しました。また、伯父さんと一緒に2回ほどドキュメンタリーにも出たそうです。

伯父さん夫婦がニタに会いに行ったとき、ニタは覚えていてくれ、ゾウ流の大きなハグを鼻でしてくれ、舌を掻いてもらいたがりました。数年前から動物園のルールが変わり直接ニタに触れることができなくなったときは、お互いにがっかりしていたそうです。

おそらくニタは賢いだけでなく、よく躾をされ、愛情をたくさん注がれたゾウだったのでしょう。

このブログでも書いたことがありますが、サンディエゴ動物園では夏に「エレファント・オデッセイ」というアジアゾウの新施設が完成します。

それだけに、ニタを天国に旅立たせなければならなかった同園関係者の方々の決断は本当に辛いものだったと思います。

一度も会ったことのないゾウさんですが、Mayaも心からニタの冥福を祈るとともに、新しい命の誕生を期待したいと思います。

Mayaはこのような話に出会うと、人間と関わってしまったゾウたちの様々な運命を深く思わずにはいられません。

オリジナル記事全文はこちらからどうぞ。
↓↓
http://www.sandiegozoo.org/wordpress/default/farewell-to-sunita/
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
