

「Elephants World」 ゾウたちの幸せを願って

「Elephants World」で感激するのは、生活用水として利用している川の水質の良さです。水の透明度だけでなく、土に何か良い成分が混ざっているのでしょうか。ゾウも人も肌がスベスベになるのです。CSの症状で、ひどい湿疹に悩まされていたのですが、ここではとても快適でした。

生活用水のすべてはこの水から。ゾウと一緒にたらい持参で川でお洗濯も。

R0010905.jpg

でも、楽しそうなのでついついお洗濯は後回し。ゾウも人も一緒に水浴びタイム。

R0010906.jpg

美しい雨の中のひと時もここでは日常。

R0010823.jpg

R0010824.jpg

まだ幼児なのに親から引き離され・・・
オーナーが変わる度に各地の観光地を転々としたり・・・
街中で物乞いをさせられたり・・・
やがて親になってもすべての子供と引き離され・・・
国境付近で違法伐採に使われ、地雷を踏んでしまったり・・・

ゾウを守る法があるとはいえ、このような恵まれた施設に引き取られるゾウはタイであってもほんの一握りと言えるでしょう。

運悪く悪いオーナーにあたってしまったとき。
面倒を見てくれるゾウ使いが良いゾウ使いでなかったとき。

たとえどんな境遇にあっても現状を理解し、その境遇をしっかりと受け止めながら人と共に生きるゾウたち。

R0010827.jpg

宇宙のような無限大の広い心と強さと優しさ。
ゾウという生き物は自然や動物の偉大さを教えてくれる神様みたいな存在??

さて、昨年秋からのんびりUpしてきた2010年タイエレファントキャンプのレポートは今回で最終回となりますが、今後も続けていく予定です。

今年もみなさまに楽しい情報をお伝えできると良いのですが☆

いよいよ、カンチャナブリーからバンコクに戻る最後の日は大雨。水浸しの道路をたくさんのバイクや車がゆっくり走ります。

DSCF0991.jpg

窓の外を眺めながら、つい30分前まで一緒にいたゾウたちを想い、すべてのゾウたちの幸せを願いながらカンチャナブリーを後にしました。

素晴らしい旅に感謝!

コメントの投稿

Secret

ありがとうございます(^^)

タイエレファントキャンプのレポート、楽しく拝見させていただいておりました。
ゾウさん達やワンちゃん達や人間も皆自然体で暮らしている姿がとてもうらやましく思い、自然の中でのゆったりとした時間の流れが癒しなんだろうなと思いました。

宇宙のような無限大の広い心と強さと優しさ。
ゾウという生き物は自然や動物の偉大さを教えてくれる神様みたいな存在??・・本当にそうですよね。だからゾウさんが大好きですしゾウさんを尊敬しています(^-^)

これからもゾウさんをはじめ世界中の動物達の情報を楽しみにしています(^^)/

Re: ありがとうございます(^^)

タイさん、いつもありがとうございます。とても嬉しい感想をいただき、何よりも励みになります☆そろそろ海外の記事も復活させなくては~、と思っていますので、気長に待っていてくださいね。まずは、近日中にはな子さんのその後を載せる予定です。こちらこそこれからもよろしくお願いします!!
プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
