スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジアゾウ はな子さん64歳のお誕生会

タイゾウの旅の連載はまだ続きますが、ちょっとお休み。
今日はアジアゾウはな子さん64回目(推定)のお誕生会の様子をお伝えします。

1月29日に行われた毎年恒例のお誕生会。
年を追う度に人が増えてくるような気がします。

DSCF1104.jpg

寒かったけど、空気の澄んだ美しい日曜日。
人の多さにびっくりしつつも、陽だまりで気持ちよさそうなはな子さん。

DSCF1029.jpg

「足の裏のお手入れをお願いしまーす」、なんて言っているんでしょうか。

DSCF1037.jpg

ケーキタイムの前に、クイズが行われました。
はな子は1日に何本バナナを食べるのか?のほか、ウエストのサイズは?
ちょっと嫌がって逃げていますが、難なく計測に成功。
確か、4メートルくらい。

DSCF1060.jpg

次にはな子さんの遊び道具の紹介です。
時々、この重いタイヤをくわえたりして遊ぶそうです。

DSCF1067.jpg

お待ちかねのケーキタイムです。
来園者にケーキを見てもらうために移動する飼育員さんたちの後を、「早くくださいな」、と右に左にくっついて歩くはな子さん。

DSCF1084.jpg

食パンの土台にサツマイモクリームのケーキ。
ゆっくりと、美味しそうに食べていますね~。

DSCF1093.jpg

時々、朝一でロープを引いて鳴らすことがあるというベル。
ご用の時はこのベルで・・・なんて・・・ね。

DSCF1106.jpg

先着300名の記念品をGETできるか??
・・・できました。
今年は手ぬぐい。美大卒の職員さんのデザインだそうです。
園の封筒やはな子イベントのチラシなど、デザインがとっても素敵なのです。

DSCF1111.jpg

これだけの物を毎年、準備する園もすごいなあ、と思います。
TZVボランティアによる折り紙のゾウも可愛かったです。

今年もどれだけはな子さんが愛され、大切にされているかを感じるお誕生会でした。

TV局のインタビューに答えていた飼育員の山川さんが、「幸せかといったら、はな子は幸せではないだろう。でも、この限られた環境の中で可能な限り幸せだと感じてもらえるようにするのが仕事だ」、とおっしゃっていました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。