

ドキュメンタリー映画 「いのちの林檎」

化学物質過敏症患者の母子と、青森りんご農家の木村秋則さんの無農薬りんごをテーマにしたドキュメンタリー映画、「いのちの林檎」が各地の小ホールを回り、今、話題になっているようです。

内容は・・・

早苗さんは、重度のCS患者。
居住空間や場所を選ぶため、同じくCS患者である母と共に放浪生活を余儀なくされ、身に着ける衣類、口にする食べ物も限定しないと生きていかれません。

木村秋則さんは、10年以上の努力の末、世界で初めて無農薬無肥料のりんご栽培を成功させました。

そして、この「りんご」が2人の人生を繋ぐ・・・

というもの。

予告画像をYouTubeで観ましたが、この病気についてよく知らない人は、「なんて大げさな、ウソだろ~!!」、「本当にそんな人たちがいるの?演出じゃない?」、と思ってしまうかもしれません。

Mayaも中度のCS患者ですが、自分の身に降りかかるまではどんな病気なのかよく知りませんでした。

風邪も滅多にひかないし、アレルギーも免疫機能も問題のない身体だったし、まさか自分が?って感じです。

監督は、藤澤勇夫さんという方。どんな思いでこの映画を作ろうと思ったのでしょうか。

CSは決して特別な病気でなく、大量の化学物質や電磁波にさらされながら生活をしている私たち全員がいつ暴露してもおかしくないものです。

患者は一見、元気に見えるし、しっかりしていて健康な人と変わりはありません。でも・・・

自律神経を狂わせる中毒症の病気のため、わけのわからない複雑な症状がたくさん現れます。

楽しい映画とは言えない上、感情移入しそうで怖いけど、今月中に母と2人で観てこようと思っています。

ポスター(PDF)
↓↓
表 http://greenz.jp/main/wp-content/uploads/2010/10/ringoOmoSH02.pdf
裏 http://greenz.jp/main/wp-content/uploads/2010/10/ringoUraSH02.pdf

コメントの投稿

Secret

プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
