スポンサーサイト


タイ語で寝言を言う犬?

「Elephant's World」の宿泊施設を紹介したとき、毎晩、隣のベッドで寝る犬のことを書いたのを覚えていますか??

名前はモーモー(タイ語をご存知の方、第3の声調でどうぞ~)。


RIMG0897.jpg
画像提供:JipJipさん

「Elephant's World」で暮らす犬は全部で6匹。その中で、Mayaたちと必ず一緒に寝て、出かけるときは全員、家から出たことを確認してからついてくる、それがモーモーです。

RIMG0900.jpg
画像提供:JipJipさん

きりりとした顔立ちのオスで、6匹の中ではトップです。
思慮深そうな性格。


RIMG0898.jpg
画像提供:JipJipさん

2日目の夜だったでしょうか。同じ小屋にタイ人スタッフ女性、そしてピー・フォンことフォン姉さん(オーナーの奥さん)も一緒に寝ていました。

そして・・・全員が寝静まったそのとき。
「ぉおおおわゎわ・・・うぉぉ・・・」と奇妙な声が。
何やら誰かの寝言でMayaは起こされてしまったようです。
しかも結構、長くしゃべっている。

その音は日本語には聞こえず、タイ人2人のどちらかの寝言だろうと思ってました。
もちろん、犬の寝言には全く聞こえませんでした。

そして、翌朝、Satochaangに、
「昨夜、誰か寝ぼけていたでしょ?」と聞くと、

「ああ、あれモーモーだよ。」

なんと!

しかし、あの声を思い出せば思い出すほど、モーモーは夢の中でタイ語をしゃべろうとしていたとしか思えません!自分は人間だと思っているのかも。

そんなモーモーですが、他の犬同様にゾウのさとうきびをつまみ食い♪

R0010793.jpg

今日のブログでキュートなモーモーアップの画像を提供してくれたのは、JipJipさん。
Mayaのゾウ仲間で一緒に旅をした友人です。

病気のことで不安もありましたが、JipJipさん、そしてSatochaangのおかげで忘れられない旅になりました!

もちろん、モーモーの寝言もね(笑)。

今頃、何をしているのか。
とっても恋しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
