スポンサーサイト


「Elephants World」の朝と住人たち

11月の終わり頃からちょっと慌ただしくなり、無理したのが良くなかったみたいで死んでいました(笑)。先週からちょっと持ち上がり、やっと次に進めそうです。

で、今日は「Elephants World」の朝の一コマと、住人であるゾウたちの紹介をしたいと思います。

「Elephants World」で暮らしているのは、仕事をリタイヤしたお年寄りたち6頭。以下、オス2頭、メス4頭がのんびり生活しています(年齢はすべて推定)。

**********
プラーラー(40歳オス) 
盗まれた牙が原因でできた傷口が化膿し治療中。とても優しい。

ロムサイ(40歳オス) 
ちょっと乱暴なので近づく時は注意が必要。

ソンブーン(55歳メス) 
とても頭が良く器用。親友のマリが大好き。

マリ(40歳メス) 
ソンブーンの親友でいつも一緒。

ソンクラーン(71歳メス) 
目が見えず、歯が無いのでもち米団子を食べている。おだやかで優しい。

カムーン(60歳メス) 
ぽっちゃりしていて目が小さく愛嬌がある。
**********

さて、まずご紹介するのは朝、森へゾウを探しに行ったときの様子です。
崖の上でお食事中のゾウは誰?
裂けた耳ですぐわかる、ソンブーンです。

DSCF0975.jpg

ソンブーン、フラメンコダンサーのように登場。彼女には立派な牙を持つ若い野生ゾウのボーイフレンドがいるそうです。

DSCF0979.jpg

ソンブーンの隣にいるのが親友のマリ。
鼻で地面をたたき常にお互いを呼び合っています。

実は、ソンブーン、先述のボーイフレンドに鎖を外すのを手伝ってもらい、一緒に川の対岸に渡り駆け落ちしたことがあるそうです。しかもマリがゾウ病院に入院中の夜。翌日、ちゃんと戻ってきたそうですが。

マリがいなくてちょっぴり寂しかったのでしょうか。
実にゾウらしい、思わず笑みがこぼれる話にほのぼの~。

DSCF0981.jpg

朝の水浴びを終えてラウンジに戻ったゾウたち。
バナナやタマリンドを丸めたものやノーイナー、さとうきびをもらっています。

R0010589.jpg

ノーイナーって何?
こんなフルーツです。

R0010831.jpg

日本語名は「釈迦頭」。季節に限られた量しか取れないためちょっぴり高価。
ライチをクリーミィにしたような味ですごく美味しいです。

(次回もさらに続く・・・)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

 忙しい年の瀬、無理しないようにして下さい。、
象さんの駆け落ち?思わず口元がほころびました。
卑弥呼が象さんだったら同じことをしたかも・・・・。
ところで、1月12日からボルネオ島のコタキナバルへ15年ぶりに行きます。できたらボルネオ象に会いたいのですがネットではあまり情報が探せません。
Mayaさんご存知なら教えて下さい。

Re: No title

卑弥呼さん、コタキナバルに行くなんてまたまたウラヤマシイ!
取り急ぎ、メールしましたのでお時間のある時にご覧になってください。

No title

 Mayaさん、早速コタキナバルの象さん情報のメールありがとうございました。
とても参考になりました。
 写真の釈迦頭は昔ブラジルで初めて食べました。ブラジルではチェリモヤと言います。
ここフィリピンではアテスと言います。
2種類あってもっと大きいものもあります。
シュガー・アップルと言うくらいですからとても甘くて象さんのおやつには最適ですね。
でも種と筋が多いです。

質問です

こんにちは。
Elephants Worldの検索をして、このページにたどりつきました。
素敵な経験をされていますね!

大変興味があり、主催者さんにメールを出しましたが
申し込みなどはどうされましたか。
旅のプランにもよりますが、12月最後の週のどこかで
1泊か2泊の滞在を考えています。

お時間のあるときにアドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

ほかの記事もゆっくり拝見します!

Re: No title

卑弥呼さん、こんにちは。
コタキナバルの件、少しはお役に立ったようで良かったです。
釈迦頭、タイ以外にもあるんですね~。
ゾウの餌に興味があってつまみ食いしていました。
タイで食べた釈迦頭はよく熟していて甘くて美味しかったですよ~。
そう言えば、卑弥呼さんとはスリンの食堂でタマリンドを食べましたね。
あの時はこれがタマリンドの味か~、と感激しました。

Re: 質問です

epiceさん、初めまして。

当ブログにたどり着きElephants Worldの記事を読んでいただきありがとうございます!
とてもスローモードでUPしているため、まだまだ載せたいことがあるのですが、進んでいません。

12月末にご予定があるとのこと。
添付していただいたアドレスにメールしましたので、お時間のある時に読んでくださいね。
本当に何もないけど、素晴らしい施設ですよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 質問です

epiceさん、
新しくいただいたアドレスにさきほどお送りしたメールを転送しておきました。
無事、届いているといいのですが。
素晴らしい旅になることをお祈りしています。
プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
