スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Elephant Nature Park」の1日

他のキャンプのようにゾウ使い体験やライドのないENP。では、ここでMayaたちはどんな毎日を過ごしたのでしょう?

以下、ある1日のスケジュールを簡単にまとめてみました。(注:時間や内容は参加プログラムやその日によって若干、異なります。でも、だいたいこんな感じ。1週間ボランティアのメンバーは掃除などもしています。)

<午前中>
07:00     ラウンジで朝食
       (寝部屋で草を食べたゾウたちはそれぞれ草原に出かける)
08:00     エレファントキッチンでゾウが食べる野菜の準備
       (寄生虫を防ぐ薬品が入った水槽に10分つけた野菜を洗浄、
        小型オノで食べやすい大きさにカット)
09:00     長靴を履いてガイドのJodyさんの引率で草原のゾウに会いに行く
11:00     ゾウに水浴び、または自由時間
       (ラウンジ前のプラットフォームにやってくるゾウたちに餌やり)
12:00     ラウンジで昼食

<午後>
13:00     タイのハーブティとお菓子をいただきながらレクチャー
       (Animal Planetで放映されたビデオ鑑賞の他、Lekさんのお話し)
14:00     プラットフォーム前のゾウに餌やりお手伝いなど
15:00     ゾウに水浴び
       (子ゾウがいる親子やオスは川の対岸の草原でしばらく遊ばせる)
16:00     水浴びを終え、寝部屋に帰ったゾウに泥パック
       (粘土質の泥とレモングラスティをこねて特製パックを作り、
        赤ちゃんゾウなどにパックしてあげる)
17:00     自由時間
       (ゾウ達はそれぞれの寝部屋に帰って草を食べます)
18:00    村の祈祷師がやってきて旅の安全とこれからの幸せを願う儀式、
        学生による民族楽器演奏(毎週、月曜日のみ)
19:00    ラウンジで夕食、犬と遊ぶ
    
以後、受けたい人は地元の腕の良いマッサージ師からタイマッサージが街中より安く受けられます。人懐っこいマッサージのおばちゃん達にタイ語を教えてもらいながらなごみのひととき。おすすめですよ~。

また、1週間のボランティアプログラムに参加すると最後に「Elephant Heaven(ゾウが自然に山の中で過ごせる場所)」に行かれます!

合計約4時間かけてゾウと共に山を登り、山小屋に1泊するというもの。次回はぜひ参加したいな~。

これからENPに行かれる予定の方はぜひ参加してみてくださいね。

最後に草原ツアーの一コマ。犬をからかうファーマイ大暴走。

DSCF0479.jpg

次回はもっと画像を交えてお伝えしたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。