スポンサーサイト


「母なる星のゾウとクジラのお話」に行ってきました

ここにもお知らせを出しておけば良かった・・・。

自主制作映画「地球交響曲」の龍村仁監督によるトークイベントに行ってきました。

テーマは監督が映画に取り上げた、ダフニ・シェルドリック(ゾウ保護活動家)とロジャー・ペイン(海洋生物学者)の章の撮影秘話や、ゾウとクジラの知性や叡智の伝承についてなど。

最初から最後まで目頭が熱くなる瞬間が多々あり、あっという間の2時間でした。

気さくな語り口調の監督は、話し出すと止まらなくなり時間制限がなければ、夜中まで話ていたかもしれません(笑)。

ところで、ダフニさんと強い絆を結び、多くの孤児ゾウを引き取り面倒を見続けたアフリカゾウのエレナですが、もう亡くなったのはないか、との説が強いようです。

現在は、エレナが育てた後継者のメスが孤児を見つけては施設に連れてくるとの事。

監督の自然や動物に対する敬意の心にも改めて感動しましたが、動物(ここではゾウとクジラ)にはヒトにはない発達した伝達能力や情報分析能力があり、科学的に証明できない部分にはテレパシーのようなものが存在するのではないか、といった考え方をした方が良い世の中になるんじゃないかと思う、という言葉が印象に残りました。

さて、今回のテーマの主役のお二人の来日が決定しました!!
(イベント開催地は滋賀と東京、いずれも11月)。

メルマガ登録をすれば、申込み方法などの詳細のお知らせの案内を後日、送ってもらえるそうです。
↓↓
http://www.gaiasymphony.com/
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
