スポンサーサイト


これぞ濡れネズミ、フェレットのハナちゃんのバスタイム

5月から本格的にタイ語を習い始めました。去年、旅行中に少しでも話せて良かった、と思ったことと、タイの人たちの考え方や文化をより深く理解したいと思ったからです。

さて、Mayaの先生は、目下、フェレットのハナと2人暮らし。

こんな風に背後によじ登り耳のにおいを嗅ぐのが大好きです。

hana0.jpg

昨日はレッスンの後、バスタイムのお手伝いをしました。

まずはしっぽのお手入れから。
黒いぶつぶつができるので、オリーブオイルを地肌にすり込みマッサージすると良いそうです。

オイルが大好きなのでなめるハナ。

ぎゃー、なんだかわからないけどおいしい~♪

hanahana1.jpg

お風呂好きの個体もいるようですが、ハナはお水が大嫌い。
つぎはなに???不安な横顔・・・

hanahana5.jpg

なんとか全身シャンプーが終わりました。体は毛のあるコツメカワウソ風で、顔はハリネズミ風。

hanahana2.jpg

全身の姿その1。

hanahana3.jpg

全身の姿その2。
やーん、もうやめて~。

hanahana4.jpg

大嫌いなシャンプータイムを無理やりさせられたハナがその後とった行動とは?

しっぽを逆立てて、部屋中をチョロチョロと走り回り、先生が「ハナ~」、と呼んでも、大好物のレバーペーストでつってもしばらくは近寄ってきませんでした。

フェレットは機嫌が悪くなったり、怒ったりするとしっぽの毛を逆立てるそうです。煙突掃除のブラシみたいになってました。

先生曰く、「嫌なこともずっと覚えているので、今年のバスタイムはこれで終わり」にするそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

むふっv-238
ハナ、かわいぃ~v-10

怒っても怖くても尻尾がほうきみたいになります。
怖かったのかもしれないですね。

お陰さまで、ハナはすっかりふわふわです。
また来年?よろしくお願いします。

Re: No title

先生こと、ハナママさん。
なんだかMayaもハナにハマってきましたよ。
フェレットってよく知らない動物だったけど、
身近にお世話してみるとかなりかわいいですね~。
ハナは良い子だしe-257
土曜日の再会が楽しみです。
プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
