

目下、療養中

最近、記事がなかなかUpできず訪問してくださる方々へごめんなさい。

実は、5月末に「化学物質過敏症」と診断され、6月から休業生活を送っています。

お仕事をいただいている会社が新築ビルを建てたのですが、そこに入居したらいきなり症状が出て、体調がどんどん悪くなったため、専門医の検査を受けたところそのような結果となりビックリしました。

さて、この「化学物質過敏症」って一体、何?と思われる方が多いので、簡単に説明します。

別名ハウスシック、またはビルシック症候群。許容量を超えた化学物質を吸引することで発症する、目下、研究の途上にある病気です。したがって、日本では専門医が3人しかいません。

発疹や粘膜刺激などの症状も出るため、一見、アレルギーと間違えそうですが、神経系にも影響が出る中毒症の延長線上にある病気、ということでアレルギーとは異なります。

自律神経失調症も併発するため、不眠やイライラ、瞳孔が開いたまま戻らない(=常にまぶしく目が痛くて疲れ、頭痛も伴う)、などいろいろな症状が出るため、進行すると日常生活にも支障が出るため怖いです。

さらに厄介なのは、化学物質に過敏反応する体質になってしまうこと。重度の人は香水や印刷物のインクとかで気絶しちゃったりするらしい。Mayaは吐き気や頭痛、軽いめまい程度で済んでいます。

現在、治療法はなく、症状を進行させないためには、

1.とにかく原因物質となるものから遠ざかる、2.ビタミンC、B12、オメガ3、カロチン、マグネシウムなどの栄養素を積極的に摂取する、3.汗や尿などで体内に蓄積した化学物質を排出する、

です。

あ、あと労基署が労災申請を認定してくれるか難関ですが、申請はすべきとのこと。

さて、前置きが長くなりましたが、この症状のせいか集中力が持続せず、PC画面もまぶしくて目を開けていられません。

なので、しばらくは超スローライフでこのブログも続けていくつもりですので、また見に来てくださいね。

こんな時こそ、タイに行ってゾウと過ごしたいものだなあ・・・。

丸太小屋にはハウスシックはないし、バスルームに芳香剤もないしね。

というわけで、最後に気持ちよさそうに水浴びをするゆめ花ちゃんの姿に癒されてくださいまし~♪

ymk0

コメントの投稿

Secret

大丈夫ですかー?

化学物質過敏症について、TV番組で知っていました。
大変ですね。
大丈夫ですか?
オメガ3が効果的なようですね。
良かったら、含有量の多いものをハワイから送りますよ~!
(実は、私、昔、ビタミン屋の店長をしていた事があります。)
早くよくなりますように!!
何か私で役にたてそうな事があったら、いつでもいってください。
どうぞお大事に。

Re: 大丈夫ですかー?

ジャミさん、お返事おそくなってごめんなさいね。
そうですか、ビタミン屋の店長さんをされていたことがあったのですねー。
ご親切にありがとうございます(涙)。
何かあったら相談させていただきますね~。
そのときはどうぞよろしくお願いします。
私もTVのニュースくらいでしか知らなかったので自分がなるとは夢にも思っていませんでした。
ゆっくり治療していこうと思っています。
プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
