

本当に感動する?「旭山動物園」

asahiyama1

園内には可愛い動物モチーフで溢れています。動物だけでなく動物園ごとのデザインとかも見て回ったら楽しいかも。

今や動物や動物園に興味のない人も“話題性”で行ってみたくなる「旭山動物園」。関連本だけでもかなりの数が出版されています。奇跡の動物園、ということでドラマ化、映画化され、単なる一時のブームでは終わっていません。

さて、その秘密は?旭山って本当に感動するの?

とにかく行ってみるのが一番です。

言葉や映像では伝えきれていない「旭山動物園」の魅力がわかります。

今日、ご紹介するのは、マリンウェイであまりにも有名になりすぎた感のある「あざらし館」。この日は人が少なかったので子あざらし2頭が、子供たちに興味を示して寄ってきました。

asahimaya2

楽しそうに遊ぶ子あざらしたち。子供たちの身体の動きに合わせて泳いだり。好奇心が強くて遊び好き。

asahiyama3

地上から見るとこんな感じ。奥にある丸い入り口が見えますか?

asahiyama4

陸では2頭がくつろぎタイム。

asahiyama4

室内から見たマリンウェイの入り口。今、ちょうど出てきたところ。

asahimaya6

普段は動物園に来ることのなさそうなおばあちゃんも、時間を忘れてあざらしが泳ぐ姿に見とれていました。「本当に気持よさそうね~」、なんて言いながら。

そう、一緒に泳いでいるみたいな気分になるのです。

目の前の動物たちを見てわかる行動展示の意味。そしてそれを存分に楽しむことができるように工夫された施設の構造。行ってみてよーくわかりました(笑)。

百聞は一見にしかず、とはこのこと。

どの動物園に行っても1日じゃ足りないよ、と動物観察を楽しむMayaですが、「旭山動物園」でもさらに新たな発見がありました。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
