

豪「タロンガ動物園」奇跡の赤ちゃんゾウの名前決定

母ゾウの胎内で死産と確定された赤ちゃんが奇跡的な生還を遂げて数週間。その元気な姿はすでにシドニー市民にお披露目され、大人気なようです。

飼育員さんたちからは「Mr. Shuffles」の仮の名で呼ばれていた赤ちゃんですが、6つの名前から選択する一般投票により、25日、正式名が決定しました。

その名もPathi Harn。タイ語で“奇跡”という意味だそうです。

ところで、Mr. Shufflesとは、もぞもぞ動く、あちこちに動く、という意味があります。こちらも確かに!って感じの可愛いらしい名前ではありませんか?

飼育員さんたちは、ニックネームとしてこの名前も継続するそうです。

ところで、タイ人は皆、ニックネームを持っているようです。長年の友人や知人にも関わらず正式名を知らない、なんてこともあるそうなのです。その理由は別のところにもありそうですが、やたらに長いタイ名を持つ人もいるので、覚えやすくていいですね。

今後も「タロンガ・エレファント・ファミリー」の行方を見守っていきたいと思います。

出所となった記事はこちらです。
↓↓
http://www.bangkokpost.com/news/world/172687/mr-shuffles-elephant-calf-trumpets-new-name

タイの僧侶に祝福されての命名式から放飼場で遊ぶ姿まで、かわいい動画はこちらをどうぞ。
↓↓
http://babyelephant.taronga.org.au/

コメントの投稿

Secret

No title

Pathi Harn、タイ語で“奇跡”ですか、素敵な名前ですね!
Mr. Shufflesというネーミングも可愛いですけどね(^^♪
タロンガの象さん達は皆とても仲が良さそうでほのぼのしますね(#^.^#)
Pathi Harnちゃんの健やかな成長を遠くから見守りたいです(^O^)/

Re: No title

タイさん、正式名でもニックネームでもどちらもいい名前ですよね!タイさんはタロンガにまた行く機会はありますか?気軽に行かれる距離だといいのに・・・。これからも動画を見るのが楽しみになりますね♪
プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
