

そのとき他のゾウたちは? 赤ちゃんゾウ奇跡の生還

3月8日、豪「タロンガ動物園」にて胎内で死産とされた、アジアゾウの赤ちゃんが奇跡的に生還し、10日に無事、誕生したとのニュースが流れたのは、昨日の話。

同園8日付けのブログでは、Porntipの初めての出産が困難を極め、赤ちゃんの死を悲しむ記事が載せられていました。

ところが・・・!
ちゃんと生まれてきました!

一体、何が起こっていたのでしょうか?
その時、他のゾウたちの反応は???

すでにゾウの人工授精の成功実績を持つ、ゾウ繁殖専門学者のヒルデブライト博士を始め、キーパーや獣医師らが入念に準備を進められていたPorntipのお産。出産が予測される1週間で、死産と断定された時には赤ちゃんは逆子で、どのような検査結果を検証しても、生きている状態ではなかったそうです。

ゾウの赤ちゃんは通常、後ろ脚から出てきますが、胎内での赤ちゃんの位置は前脚が先頭になり、頭も下向きで骨盤に引っかかっていました。

そして、お産を見守っていた仲間のゾウたちが突然、お産に興味をなくしたのは、7日の早朝。

超低周波音などでコミュニケーションを取っているゾウたちの耳には、胎内の赤ちゃんの鼓動や動きが聞こえなくなったのでは、とヒルデブライト博士は言います。

そこで、動物園は今回のお産が極めて困難であったことや、野生下で同じような状況になった場合、赤ちゃんだけでなく母体とっても致命的であることを説明。死産であったことを発表しました。

ところが、状況が一変したのは10日未明のこと。

あきらめていた赤ちゃんが、何とPorntipのお腹の中から出てきたのです!7日に胎内で逆子から通常の位置に戻った赤ちゃんは、そのままこん睡状態に陥ったものの、意識が戻ったために無事、生まれてきたというわけです。

赤ちゃんは自力で立ち上がり、母ゾウの初乳も充分に飲むことができました。誕生後の難関は無事通過です。Porntipもすでに良い母親ぶりを見せ、授乳を促すなどしてとても可愛がっているとのこと。

難しいと言われている母ゾウによる自然保育への道は成功です!!

さて、この奇跡の生還を喜んでいるのは、動物園のスタッフだけではありません。

11日、他のゾウたちは朝食にも見向かず、Porntip母子のいる部屋に向かい、赤ちゃんが傍に来るたびに鼻で優しく触れ、2頭の様子を見守っていたそうです。

ほぼ1日中、食べているゾウが朝食に見向きもせずとは、凄い!

中でも一番、喜んでいるのはTong Deeの息子のLuk Chai(生後8カ月)。先頭をきって赤ちゃんに会いに行き、とても優しく接しているそうです。弟ができてさぞや嬉しいことでしょう!

この仲間のゾウたちの反応は本当に感動的です。お互いを思いやり、新しい家族ができた喜びを分かち合っている様子が伝わってきて、涙ぐんでしまいそう・・・。

「タロンガ動物園」のHPはこちらから。トップページに赤ちゃんが授乳している姿が載ってるので、そこをクリックしてください。
↓↓
http://www.taronga.org.au/

英語の記事の詳細はこちらをどうぞ。
↓↓
http://www.smh.com.au/environment/conservation/alive-and-kicking-the-100kg-miracle-theyll-never-forget-20100310-pze5.html

ロイター(日本語)の記事はこちらをどうぞ。
↓↓
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-14286520100310

コメントの投稿

Secret

No title

思わず眼頭が熱くなりました。
奇跡ですね。
それにしても象さんの家族、仲間愛は見習わなくては・・・・。

Re: No title

卑弥呼さん、この赤ちゃんも人工授精なのですよね。お母さんにはもちろんのこと、仲間にも歓迎されてこの世に生まれこれて本当に良かったです(涙)。それにしてもすごい生命力ですよね!
プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
