スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マダガスカルの珍獣フォッサに会ってきました

諸事情により、今年に入って動物園からすっかり足が遠のいていました。

で、この土日は用事が重なったこともあり、何と2回立て続けにちょっとだけ、「上野動物園」をお散歩できたのです。

そこで、つい最近、日本初来園ということで話題になったマダガスカル島の珍獣フォッサに会ってきました。

マダガスカルマングース科のフォッサはマダガスカルの肉食獣8種の中で、なんと最大種だそうです。

寒くて雨降りの日はお昼寝が一番。まあるくなって室内展示場ですやすや眠っていました。とてもキツネザルなどを食べてしまうようには見えませんね。

fossa1

後ろ姿はこんな感じ。ガラス越しの物音に時々耳がピクッと動くものの、よく寝ています。実際、動物園ではどのような餌を与えているのでしょうか?生き餌・・・?!

fossa2

雨の動物園、夕方のお散歩はおサル大好きチアンカさんたちと一緒に。マダガスカル館とビバリウム(爬虫類館)を中心にぼちぼちと歩きました。

チアンカさんは爬虫類にも詳しいので、ヘビの脱皮の話とかを教えてもらい、楽しかったです★ ヘビは定期的に脱皮しますが、失敗することもあるらしい。で、失敗するとつまって死んでしまうんですって。

初めて知った~。

フォッサ来園のニュースはこちらをご覧ください。
↓↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100301-00000004-mailo-l13

フォッサの動画がズ―ネットに載りました。ゴリラモモコ出産の様子や、先日、お伝えしたはな子さんのお祝い会の様子もこちらから見ることができますよ!
↓↓
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=&link_num=14054

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。