

うし年ですが、コビトカバ

新年あけましておめでとうございます。

うし年がスタートしましたが、2009年の最初はコビトカバを紹介します。
え?コビトのカバ?
普通のカバとどう違うの?

はいこれです。
コビトカバってこんなカバです。なかなかかわいいでしょう?


koume1

「上野動物園」西園在住コビトカバのコウメちゃん。この日はキューキュー鳴きながら走り回っていました。お隣には3歳年上のお姉さんモミジと、お母さんのエボニーがいます。

koume2

こちらを見るコウメちゃん。
皆さん、「世界3大珍獣」って聞いたことがありますか?
ジャイアントパンダは有名ですよね。
では、あと2種類はなんでしょう? 

もう1種類はオカピ。

そしてあともう1種類はこのコビトカバなのです!

このコビトカバもいろいろな事情で絶滅危惧種に登録されており、大変貴重なカバです。

普通のカバ(私たちボランティアガイドはオオカバと呼んでいる)の体長3~4メートル、体重4トンに対し、コビトカバの大きさは150~170cm、160~240kgくらいしかありません。カバの祖先の形をした珍しい動物です。

2006年生まれのコウメちゃんのお父さんはショウヘイ、お母さんはエボニーです。スーパーお母さんのエボニーはすでに5回出産しています。

ぬいぐるみのように愛嬌いっぱい。コウメちゃんが動く姿に誰もが眼尻が下がってしまうこと間違いなしですね!

コウメちゃん誕生時のニュースはこちら。
↓↓
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&link_num=3891


コメントの投稿

Secret

プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
