スポンサーサイト


「ランパーン象保護センター」 朝の日課のひとコマ

今日はMayaが参加した、アマチュアのためのゾウ使い訓練コース、朝のひとコマの様子をお伝えします★

何と!初日からショーに参加させられるとは思っていなかったので、びっくり!でも賢いゾウさんのおかげでなんとか無事、こなすことができました!

3日間、Mayaに付き合ってくれたのはワンナーです。性格はマイペースなおっとりさん。とてもSweet、まだまだちょこまかしたい10歳のメスゾウです。よく先生(=担当のゾウ使いさん)に注意されてました(笑)。

以下は前日の夕方、(長い鎖をつけて)森に放したワンナーをお迎えに行ったときの様子。ゾウ使いさんが名前を呼んだら「シューッ!」と鼻を鳴らして合図していました。

Wanna1

先生が鎖を背中に乗せています。鎖を手繰り寄せるのはワンナーもお手伝い。森には長いサトウキビを2本、担いで入いります。渡すとおいしそうに食べていました。

その後はゾウさんに乗り(鎖の上に座るのでチョット痛かったけど、2回目の朝には慣れた)、途中の湖で朝の水浴び。ゾウさんとの水浴びは楽しい(^O^) でも、すでに朝晩は冷える季節に入っていたので、後が寒かったな~。

wanna3

ショー広場に戻ると、ゾウさんたちはまたサトウキビをもらって朝食タイム。人間も朝ごはんを食べにロッジへ戻ります。

Wannna2

広場に戻ると、すでに湖の周りには見学に来た少年少女の姿が。みんな、大喜び。日本語で”チロちゃん”と書かれた犬のTシャツを着ていた女の子がいたので、なんて読むか教えてあげました。体の大きなお隣のゾウさんはジョジョ。牙なしのオスでメスに人気があるそうです(Photo byゾウ使い先生)。

show4

以下はショー前の水浴びが終わった後、グランドに行進するときの様子。これも先生の撮った写真です。

show1

先生、1枚、撮るごとに確かめては嬉しそうにしていましたo(^-^)o 訓練中やショー参加中の写真も先生やスタッフさんがカメラを預かって、撮ってくれたんですよ。

show2

ショーや訓練中以外のゾウ使いさんたちは、コミュニケーションを取ろうとイタズラしてきたり、なんだかみんな子供みたいでかわいかったです。話し声はダミ声の先生が歌を歌うとすごい美声だったのにはびっくり!

初日からいきなり、コマンド(ゾウさんに指示をするときの言葉)を使っていろいろなことをやらなくてはならず、あせりました。ワンナーにもちょっとだけかわかわれたりして・・・。

でも、3日目には「あら、あなたも結構わかってきたじゃない」、とワンナーに言われているように気持ちが通じた瞬間があり、グッときました。ワンナーの性格も、どんなゾウさんかも知らない、ましてやゾウ使いでもない初対面のMayaとショーで協力してくれて本当にうれしかったです。

そして、訓練の最後はお鼻に抱きついて思いっきり、ありがとう!の気持ちを伝え・・・涙ぐんでしまいました・・・。

TECCのコーディネーター、スパットさんのブログです。素敵な写真満載!このサイトからコンタクトを取れば予約もできますが、最近は旅行者に大人気でとても忙しそう。
↓↓
http://www.changthai.com/
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは。ワンナーとジョジョは元気そうですね!

ジョジョは牙のないオスゾウの中では大人しく、大きな体をしているゾウさんですよね!お父さんはシードゥーヤイで、お母さんはチャンペンといいます。ジョジョの両親は皆VIPコースとゾウさんライドで働いています!
しかし、残念なことにシンコーンはジョジョとの相性が良くないのです。昔は仲が良かったんですが、それがお互い喧嘩してしまったそうです。いつもジョジョから離れていました。昔は本当に仲の良い2頭でした。

ランパーンのゾウ達の恋しさにいつも独り言でゾウ達の名前が出て来てしまうことがあるのです(笑)例えば、シンコーン、パティダ、ジョジョ、ネアウーン、アリーナ、タンタワンなど色々です(笑)皆本当に恋しいです!
いつこの象使い体験に参加されましたか?私は去年の3月に参加しました。3日間コース2回分で6日間滞在しましたよ!まだケランが生まれる前でした。

それから、今日ニュースでオーストラリアのメルボルン動物園でアジアゾウの赤ちゃん誕生したニュースがありましたよ!オーストラリアで2番目に生まれたメスの赤ちゃんだそうです!とても嬉しい出来事ですね!日本国内も早く生まれてくれるといいです!

Re: No title

ともかずさん、こんにちは!ジョジョの両親のことやシンコーンとのことを教えてくれてありがとうございます。ゾウ関係はとても複雑なので、仲良しだったのに喧嘩をしてお互いに離れてしまった・・・という話は時々聞きますよね。いろいろ想像してしまいます(笑)。本当に私たち人間とよく似ていますね!

ともかずさんは去年3月に3日コースを2回もやったんですね!私は11月に滞在しました。夏ごろに行こうと決め、11月にすれば「ゾウ祭り」にも行かれるなー、と2か月前に「祭り」関係と同時にコースを予約したんですよ。それにしても2年間も通い続けるとは、本当にTECCのゾウさんたちが大好きなんですねo(^-^)o 独り言まででてしまうとは(笑)!Mayaもワンナーやジョジョの写真を持ち歩いてよく見ています。またぜひ会いたいです★ 今度、ともかずさんがケランに会いに行くころは大きくなっていることでしょうね!

あと、メルボルンの情報、ありがとうございます。さっそく、チェックしたところロイターで動画配信されていました!しわくちゃで目が大きくてすごくかわいいですね!アーシャに続きまたゾウ関係になってしまいますが、明日にでもURLを紹介しておこうと思います(^o^)/

No title

ワンナーちゃん、とてもかわいい象さんですね(^O^)
mayaさん、初日からショーに出たなんてすごいですね!
象さんとの水浴び、とても楽しそうですね♪私も象さんと水浴びしたいです(^O^)
ワンナーと心が通じ合った瞬間があったとの事ですが、とても嬉しいですよね!mayaさんのお話を聞いて私もジーンときました。
スパットさんのブログですが本当に素敵な写真満載ですね!象さんも訓練を受けている皆さんも象使いさんもみなリラックスしたいい笑顔をしています。子象さんの写真は目に入れても痛くないくらいかわいいですね(*^。^*)

Re: No title

タイさん、はい!ワンナーはとてもかわいいゾウさんでした!先生が撮ってくれた写真を後で見たら、みんな嬉しそうな顔をしてるんですよ。いきなりショーに出てワンナーにとってはさぞや迷惑だろうなあ、と思いましたが嬉しそうな顔を見て安心しました!TECCではゾウも人もみんなリラックスしていて、スパットさんの写真からそれがとてもよく伝わってきますよね!ぜひまた行きたいと思うと同時に、もう少し山奥のキャンプにもステイしてみたいです。
プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
