

恒例行事「ロンドン動物園」の飼育個体数調査

penguins

画像は上野動物園西園のペンギンたち。羽に個体識別リングが付いています。鳥類などは足にリングを専用のペンチみたいな道具を使ってはめるようですが、すごーく小さいものもあってよくこんなに怖いことができるなあ、と数年前、飼育体験したときに感心したのを覚えています。

去年も当ブログで紹介しました毎年恒例「ロンドン動物園」の飼育動物個体数調査。今年も1月5日に行なわれ、英国で報道されました。

記録をつけるキーパーたちの姿に動物たちは興味津々。まるでおしゃべりをしながら作業をしているように見えます。

そんな素敵な画像が満載のスライド、リンクを貼っておきますのでお楽しみください。スライド左下にはビデオもありますよ♪イギリスの農場とかで家畜をみている獣医さんみたいな風貌の園長さんの解説付きo(^-^)o
↓↓
http://www.guardian.co.uk/environment/gallery/2010/jan/05/london-zoo-stocktake

昨年より欧州には寒波が押し寄せているようですが、ロンドン動物園も非常に寒そうですね。今年は同園で初めて誕生したライオンの赤ちゃん、新たに来園したコモドオオトカゲ、そして絶滅危惧種のマンガベイ(オナガザルの一種)も仲間に加わりました。

長い歴史を持つロンドン動物園ですが、今年7月には「ジャイアント・オブ・ザ・ガラパゴス」という展示場が新たにオープンする予定。すでに飼育されている3匹のガラパゴスゾウガメ(キーパーさんにすごくなついている)の新居になるそうです。

ロンドン動物園のURLは当ブログ右上の「リンク」のリストからクリックしてご覧くださいね。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
