スポンサーサイト


多摩動物公園のオランウータン、お絵描き観察は楽しいな

めっきり寒くなりましたが、体調を崩されている方も多いのではないでしょうか?

さて、多摩動物公園ですが、冬場は名物スカイウォークがお休みになります。理由は人口素材のため、オランウータンの手がアカギレになってしまったり、凍結していたら危険だからだそうです。

オランウータンたちも寒い日には動きが少なくなり、日のあたる暖かい日には活動的になるようです。

こちらはある朝のユキさん、キキちゃん、ジプシーさんの様子です。今日は絵を描いているお客さんがいて、みんな窓の側に集まり興味津々・・・。


fun1

「ウムム・・・これは私かな?」、と覗き込むユキさん。時々、ポーズまで取りながら熱心に手元を観察していました。ユキさん、ふさふさまつげがとても可愛い。

fun2

後ろから見ると、こんな感じでした。

fun3

絵描きさんのクレヨンに興味を持ったのは、キキちゃん。ガラス越しに渡すしぐさを見せたら一生懸命取ろうとしていました。

オランウータンの中にはクレヨンを食べてしまう固体がいるそうです(ジプシーさんがそう)。なので、芸術活動には食べても安全な蜜ろうのクレヨン(高い!)を使っています。

イタズラ大好き&ワル知恵も働くキキちゃんですが、お絵かきをしているという話はまだ聞いていません。もしかしたらこの日をきっかけに芸術家デビュー(?)するかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

オラウータンさん達、一生懸命見入っていますね!「私を描いているの?美人に描いてね~♪」なんて聞こえてきそうです(#^.^#)
最近は寒さが一段と増してきましたね!私の手もあかぎれてきました(^^ゞ
オラウータンさん達も手があかぎれるんですね。人間はハンドクリームを塗ったりしますがオラウータンさん達も何かケアをするのでしょうか。

Re: No title

タイさん、そうですね~、ユキさんの表情がまさにそんな感じですよね♪ところで、オランたちのあかぎれケアですが、確か屋内展示場に貼ってある資料の中に書いてあったような・・・。クリームを塗ってあげているようですが、どんな種類かは記憶が定かではありません。口の中に入れてもOKなものだったらオリーヴオイルでしょうかね。それともアロエクリーム??今度、飼育員さんを見かけたら聞いてみますね!ニベア(←違うと思う)とかだったらちょっと笑えます。オランとニベアって似合う感じで。

No title

オリーブオイルは口に入っても大丈夫そうですよね(^-^)
そういえばウメちゃんもささくれ予防のために飼育係さんに足の爪の周りにオリーブオイルを塗ってもらっていました。この時期はどうしても乾燥するので保湿をちゃんとしないとあかぎれたりささくれたりしますよね。
オランさん達もクリームを塗ってもらっているとのことであかぎれ対策はバッチリですね(^O^)

Re: No title

タイさん、わー、ウメちゃんもオリーブオイルで爪や足のお手入れをしていたのですね!動物たちにとってもお手入れやマッサージはきっと気持ちがよいことでしょう♪オランさんたちがどんなものをぬっているのかわかったらまたお伝えします★
プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
