スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーム油をめぐる具体策に希望

パーム油関連の新たなニュースが入ってきましたので、お知らせしておきます。

ボルネオ島・スマトラ島の熱帯雨林の深刻な破壊を受け、英国の主要メーカーであるマクビティ、ジャッファ、ペンギンの3社は、製造中のビスケットに使用されているパーム油を、持続可能なプランテーションから採取されたものに移行すると発表しました。

目標としては、2010年半ばまでに、使用中のパーム油全体の3分の2を持続可能と認められたプランテーションのものを使用し、2011年の終わりまでに100%使用の達成を目指すそうです。

記事によると、英ユナイテッド・ビスケット社とWWFが、持続可能なパーム油の提供を企業理念に持つニュー・ブリテン・パーム・オイルと提携を結び、確認の上、パーム油の供給を行なう、とされています。

さらに、先月、ボルネオ島コタキナバルでついにサバ州政府が「緑の回廊計画」に正式に合意、承認しました。今月、ロンドンで改めて詳細合意のための会議が行われる予定です。

プランテーションによる熱帯雨林の破壊や野生動物の消滅を懸念した世界銀行は、開発に対する融資をストップしました。また、日本でもおなじみ、大きなバスバブルが人気のLushや、キャドバリーニュージーランドはすでにパーム油の使用を中止しているとのこと。

さて、話しが少しそれます。

以前、このブログで「青ヶ島」出身の友達のことを書いたのを、覚えていらっしゃるでしょうか?実は、この友達が、先日のボルネオトラストのコーヒーアワーに付き合ってくれました。

数週間前に某TV番組に旭山の坂東園長が出演されたとき、トラストの自動販売機が紹介されました。キリンビバレッツジと提携し、売り上げの1%が「緑の回廊」計画に寄付される、という素晴らしい販売機です。

それを見ていた友達が興味を持ち、一緒に来てくれたのです。普段、私の動物話しにも付き合ってくれる人でもありますが、さほど好きなわけではありません。

そして、最後まで参加した後、「楽しかった~!この話しは(勤めている会社の)社長にも報告してみるわ」、と言ってくれました。

そして、なんと、動物園にも付き合ってくれたのです!しかも動物が苦手な中学生の娘さんまで一緒に!!

島育ちの友達はもともと、自然児のような生活をしていたので、通じるものや感じるものがあったのだと思います。でも、これが機となり、一緒に何かを思ってくれたことがMayaはとても嬉しかった。

こんな風に草の根ではありますが、多くの人々の意識が変わっていくことは素晴らしい!

年末あたりにまた旭山動物園のドラマが放送されるそうです。次回のエピソードにはボルネオの話しが出て来るそうなので、どのような影響が出るか楽しみ。

記事の出所はこちらをご覧ください。
↓↓
http://www.independent.co.uk/life-style/food-and-drink/news/top-food-firm-switches-to-sustainable-palm-oil-1814191.html

http://www.independent.co.uk/environment/nature/conservationists-do-deal-with-the-devil-to-save-orangutans-1821251.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。