スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スリンのゾウ祭り

タイ北東部スリンの「ゾウ祭り」を見に行くことになりました。

毎年11月第3週の土日に開催されるこの行事、今年は11月21、22日がその日です。今頃、すでに200頭以上のゾウが帰郷し、ゾウ使いと共に演目の練習に励んでいることでしょう!

さて、ご存知ない方もいらっしゃると思いますので、ゾウ祭りの由来を簡単にご紹介しましょう。

タイの有名なお祭りといえばソンクラーン(水かけ祭り)、ローイカトーン(灯篭祭り)がありますが、この「ゾウ祭り」も代表的な行事の一つ。国内外問わずやって来た大勢の観光客で小さな街はゾウと人が溢れかえります(←といっても、それをこの目で見るのはこれからですが・・・)。

でも、このお祭り、昔からの伝統行事ではなかったようです。

1955年、スリン郊外で伝統的にゾウの調教を営むクーイ族の村にヘリコプターが飛来しました。それを見物するため、人々がゾウに乗って着陸地点に押し掛けました。もちろん、ニュースの話題をさらったのはヘリの飛来でなく、ゾウに乗って集まった人々の方。その出来事がきっかけとなり1960年に始められたのが「ゾウ祭り」です。

当初、クーイ族の人々はゾウを集め、演目を披露することで観光客を呼べるかと半信半疑だったと言います。しかし、予想を裏切り年々訪れる人の数は増え続け、今やなくてはならないお祭りになったというわけです。

前日の朝にはエレファントブッフェなる、ゾウさんが鼻当たり次第、たらふくご馳走が食べられる台も用意され、この日はお店の人も大盤振る舞い。そして、夜はシー・コーラプーム遺跡後でライトアップと音楽のショーが開催されるとのことです。

では、当日はどんな演目が見られるのでしょうか??

それは来月、ご報告できたらと思います!

過去のゾウ祭り(Surin Elephant Round-up)の画像を見ることができます。ゾウさんたちが行進するRoute Mapつき★
↓↓
http://freebeerforyorky.com/elephant.html

以下、スリン県のサイトにあった今年の祭りのスケジュール(英語)です。さすが、ゾウさんたちの朝は早いデス。
↓↓
http://www.surin.go.th/elephant_52/index_e.htm
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。