

「多摩動物公園」 今年もズーフェスタ!

去年、多摩動物公園で行なわれたズーフェスタ。今年も11月8日に開催されます。

このイベントは「東京動物園ボランティアーズ」による大々的な催し物です。動物舎の前で解説をしているブルーのエプロンを付けたボランティアスタッフの人々がアイディアを出し合い、来園者に動物たちの面白さを体感してもらう、という企画です。

去年、このブログではオランウータン・コーナーの様子を紹介しました。今年も巣に寝転んだり、消防ホースの橋などで実際に遊べる♪内容になっています★

見どころは盛りだくさんですが、何といっても遊べる道具がすべて手作りであること。例えば、チンパンジーのアリ釣り用の小さなアリがビーズで作られているなど、とても手間がかけられています。一体、どれくらい時間がかかったのでしょうか・・・?

お近くの方、多摩に遊びに行かれる予定の方、通りかかったらちょっと覗いてみてください。新しい発見があるかもしれませんよ!

開催日: 11月8日
時間:  10:00~15:00(雨天中止)
場所:  アジア園シフゾウ広場

詳しくはこちらをご覧ください。
↓↓
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&inst=&link_num=12757

**東京動物園ボランティアーズ(TZV)について**
設立36年目を迎えるボランティア組織。園からの呼びかけなどもあり、動物園友の会のメンバーを中心に結成されました。今では400名近い人々が動物園の教育普及活動の一環として、解説などを行なっています。来園者と動物園をつなぐ架け橋のような存在です。

コメントの投稿

Secret

No title

多摩動物公園のズーフェスタ、とても楽しそうですね♪
チンパンジーのアリ釣り用の小さなアリがビーズで作られているなんてすごい!丁寧に準備されているんですね。
ボランティアの方達は来園者と動物園をつなぐ架け橋、そして動物園の縁の下の力持ちですね!多摩動物園のアフリカゾウさん達の近くでゾウさん達を見ていたら、ボランティアの方がいろいろとわかりやすく説明をしてくれとてもありがたかったです。(*´▽`*)

Re: No title

動物園ボランティアはいろいろな職業の人がいるので、こんなときにみなさん、特技を生かしているようですね!

タイさんがアフリカゾウさんたちのところで出会った人たちは黄色いユニフォームを着ていませんでしたか?そういえば、Mayaも足型のスタンプをいただいたり、みんなどんな性格なのか、とか説明していただいたことがありますよ★
プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
