スポンサーサイト


高滝駅のグレィちゃん

JR内房線の五井駅から出発する小湊鉄道はとても小さなローカル線。古き良き時代が残っている貴重な鉄道です。

初めて車の中からこの線路を発見したときは、荷物用トロッコに使うにしては長いなあ、という印象で、本当に電車が走っているところを想像できませんでした。

Mayaがこの電車に乗るのは、そう、「市原ぞうの国」に行くときです。ぞうの国の送迎バスの発着駅は、高滝駅と上総牛久駅。沿線で一番、開けていて何でもあるのが牛久ということで、高滝は何にもない小さな無人駅です。

この小さな駅には住人がいます。それは野良猫たち。

車や人の気配を感じるといつの間にかわらわらと集まってきます。いつもお腹を空かせたやせっぽちの猫たちがここでたくましく生きているのです。

今年、夏にここに来た時、果たして生き残れるんだろうかと心配になるくらい、小さくてガリガリで目ヤニをいっぱいためた子猫に数匹、会いました。

そしてこの秋、子猫たちと再会。

この前よりほんの少し太って元気に暮らしていました。シルバーウィーク中にエサをたくさん、もらえたのかな?

野良猫たちの中でとびっきり人懐っこかったのが、この子。ひっくり返したらオスと判明。そして、この子をグレイちゃんと命名しました。

grey1

人懐っこくて、甘え上手。そのせいか一番、大きく育っています。動物好き仲間の先輩曰く、「この子はいい飼い猫になるわ~。あなた連れて帰ったら?」先輩やMayaの膝の上ですっかりリラックスするグレィちゃん。

grey2

猫も大勢集まると、それぞれの性格が明確になり、楽しいです。グレィちゃん一族はみんな、人懐っこい性格。トラネコはマイーペース。一番、心配なのはミケ。ちっちゃくってすごく臆病なのです。チアンカさんの足元でグレィちゃんファミリーの1匹が、エサをおねだり。

neko

ぞうの国の”ねこちゃんふれあいランド”がお好きな方は、帰りの高滝駅でひっそり、2倍楽しめますよ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

グレィちゃん、膝の上でリラックスなんて人懐っこいですね。夏の時よりも成長しほんの少し太って元気に暮らしていたとの事で一安心ですね。ちっちゃくて臆病なミケちゃんが心配ですね。たくましく生きてグレィちゃんのように大きく育って欲しいです。

Re: No title

そうなんですよ~。のどかな駅なので野良ちゃんたちを追い出そうとする者もなし、ということでビクビクしないのでしょう。ミケちゃんを含め、次回はさらにたくましく成長した姿を見せてほしいですよね。この次は紙皿とネコ缶のお土産を持って行かなきゃ。
プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
