

本日お嫁入り、アジアゾウのアーシャ

arsha1

ちょっと古い画像ですが・・・。気持ちよさそうに寝転がるウタイの横を通り過ぎるアーシャ。

arsha2

通り過ぎた瞬間、ウタイの背中を足でこするお茶目なアーシャ。「ちょっと、チビちゃん、邪魔よ。」

「上野動物園」のアジアゾウ、アーシャ(推定年齢32歳)のブリディーング・ローンが決定し、今日のこの日まであっという間だった気がします。

本日、夜7時、ついにアーシャは「豊橋総合動植物公園」へこの雨の中、旅立ちました。

アーシャのお相手は推定年齢38歳のオス、ダーナです。今頃、特に大好きなスーリヤとのしばしの別れに辛い思いをしているかも知れませんが、ダーナともお互いインドゾウ同士、故郷の思い出でも語りながら仲良くなってくれると嬉しい限りですね。

アーシャは面倒見が良く、人懐っこいゾウさんです。今は亡きインディラ・ガンジー首相からダヤーと共に上野に寄贈され、名付けたのも同首相です。ガンジー首相はご存知、ネルー首相のお嬢さんですね。

頻繁に上野のゾウさんに会いに行かれている方は、アーシャが顔を覚えていてくれ、挨拶に来てくれたのではないか、という経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また、「市原ぞうの国」でダヤーと共にしばらく暮らした後、上野に戻るときは「帰りたくないよ~」、と他のゾウさんたちとの別れを大変、惜しんだというエピソードもあります。

新年のお出迎えなど、アーシャとの触れ合いの思い出を持つ方は大勢いらっしゃると思います。東京近郊に住むゾウ好きはちょっと寂しくなりますが、嬉しいニュースを心待ちにしたいと思います。

さて、豊橋総合動植物園では10月8日(木)にアーシャの歓迎会を予定しているそうです。ケーキがプレゼントされる他、園児から歓迎の歌か踊りが披露されるということなので、お近くにお住まいの方はお出かけになられたらいかがでしょうか?

アーシャのBLに関する記事はこちらからどうぞ。
↓↓
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=&link_num=12673

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090930-00000033-san-soci

アーシャ歓迎会についての詳細はこちらをご覧ください。
↓↓
http://www.toyohaku.gr.jp/tzb/history/a-sya-2009.html

コメントの投稿

Secret

No title

アーシャはもう豊橋総合動植物園にいるのですね。スーリヤをはじめ上野のゾウさん達も寂しがっていると思いますがアーシャも(金沢動物園の時に経験しているといっても)一頭での移動で不安だったり寂しい気持ちでいるのでしょうか。ダーナとアーシャはインドゾウ同士、そして年齢も近いので仲良くなってそしていつかかわいい子ゾウさんが誕生するといいなと思います。

Re: No title

アーシャ、今頃、どうしているでしょうかね・・・。上野でもゾウさんたちは全員、寂しく感じているに違いありません。でもダーナはガールフレンドができてうれしいかな?ゾウさんの30過ぎての初産はちょっと心配があると聞いていますが、ホント、次なる奇跡の誕生を祈りたいですね!
プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
