スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物園のゴリラ えっ!欧米は肉食?日本は草食?

ピーコのお昼寝
「ある日の上野動物園 布団かぶったピーコ(♀)のお昼寝タイム(-.-)zzZ」

以前、「ロンドン動物園のロビー」が亡くなった記事を紹介しました。その時、肉を食べるのは動物園のゴリラだけで、野生ゴリラはベジタリアンだ・・・とありました。

そこで、Mayaは疑問に思いました。

欧米の動物園ではゴリラに肉を食べさせてるの???

そして答えはYes!でした。

オーストラリアのある動物園ではフライドチキン(!)を与えているそうです。具体的にはどんな肉をどのような状態で与えているのかわかりませんが、きっとイギリスの動物園のゴリラも肉を食べているのでしょう。

では、日本はどうか?答えはNo!です。

動物園にもよりますが、だいたい、にんじん、レタス、りんごやブロッコリー、ペレットやピーナッツ、あと、めざしなどをあげています。

とっても日本的。

しかし・・・

つい最近、上野動物園から千葉市動物公園にお引越ししたローラはかつてツナパンとカレーパンを食べていた、という話があります。前にいた動物園ではスパゲティなど普通、ゴリラが食べないものを好んで食べていたため、なかなか通常のゴリラごはんを食べてくれず苦労したそうです。

うーん、ツナパンとカレーパンを食べるゴリラって一体・・・

では、まだローラはそんな食事をしているのでしょうか?

今はもう食べていないようです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。