スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジアゾウ「ウメ子」永眠

今日、ついにこの日が来てしまった・・・!という悲しいニュースが届きました。

日本一ご長寿のアジアゾウ、小田原動物園のウメ子さん(推定年齢62歳)が天国に逝ってしまったのです。

ウメ子さんは推定年齢3歳でタイから来日。井の頭のはな子さん同様、戦後の日本の子供たちに大歓迎されたゾウさんでした。

本日、朝8時半ごろ、飼育員さんがゾウ舎の中で横たわっている姿を見つけたそうです。昨日までは元気にじゃがいもなどを食べていたウメ子さん。こんなに突然、逝ってしまうとは誰も想像していなかったことでしょう。

特に小田原市の方々にとっては、子供からお年寄りまで思い出がたくさんあるゾウさんだったに違いありません。

数年前、ウメ子さんはゾウの保養施設、「勝浦ぞうの楽園」が引き取るという働きかけもありましたが、小田原市のシンボルという理由でお引越しは実現しなかったようです。

小田原市民の方々のウメ子を愛する気持ちに共感しつつも、ゾウ好きの人々は、最後の数年間は大自然に囲まれた土の上で、仲間のゾウたちとおしゃべりしながら生活してほしかったな、と思っているのではないでしょうか。

新聞記事を読む限りだと、苦しまず安らかに息を引き取ったようです。まさに天寿を全うしました。

ウメ子さん、いままで本当にありがとう・・・。

詳しくはこちらをご覧ください。
↓↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090917-00000038-mai-soci
http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009091701000349.html
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090917-OYT1T00467.htm

FNNニュース動画はこちら。
↓↓
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00163131.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ウメちゃん

Mayaさん、はじめまして!ゾウさんが大好きなタイと申します。小田原のウメ子さんの突然の訃報を聞いてとてもショックでした。急ぎお花とウメちゃんが大好きだったフルーツをお供えに小田原動物園に行き手を合わせてきました。お花やフルーツなどがたくさんお供えしてありたくさんの方が見えられて記帳していました。ウメちゃんが大好きでよく小田原動物園にウメちゃんに会いに行っていました。もう行っても会えないのかと思うととても寂しいです。でもウメちゃんは皆の心の中でずっと生き続けているし天国から見守っていてくれていると思います。ウメちゃん、今まで本当にありがとう。そしてお疲れ様でした。天国でゆっくりと休んでくださいね。

Re: ウメちゃん

> Mayaさん、はじめまして!ゾウさんが大好きなタイと申します。小田原のウメ子さんの突然の訃報を聞いてとてもショックでした。急ぎお花とウメちゃんが大好きだったフルーツをお供えに小田原動物園に行き手を合わせてきました。お花やフルーツなどがたくさんお供えしてありたくさんの方が見えられて記帳していました。ウメちゃんが大好きでよく小田原動物園にウメちゃんに会いに行っていました。もう行っても会えないのかと思うととても寂しいです。でもウメちゃんは皆の心の中でずっと生き続けているし天国から見守っていてくれていると思います。ウメちゃん、今まで本当にありがとう。そしてお疲れ様でした。天国でゆっくりと休んでくださいね。

タイさん、はじめまして。そして、コメントありがとうございます。ウメ子さんがいかに大勢の人に愛されていたのか、改めて感じました。もう会えないなんて、信じられないと思うと同時に、戦後のシンボルだったゾウさんがまた1頭いなくなってしまい、本当に寂しいです。Mayaも近日中に献花に伺わなくては・・・。せめてはな子さんには元気なうちに頻繁に会っておこうと思ったのでした。
プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。