スポンサーサイト


ストレスと運動不足が原因?動物園のゾウは野生より短命 (上)

すでに毎日新聞にも取り上げられましたが、英国などの研究調査により動物園のゾウは野生より寿命が短いことがわかりました(12月13日付英ガーディアン紙&インディペンデント紙)。

動物園では近年、絶滅危惧種を救うため、動物園間で種の保存を行なう「ズーストック計画」が存在します。しかし、今回の結果はその計画に疑問を投げかけるものとなってしまいました。そして、段階的に動物園でのゾウの飼育頭数を減らしていくことが促されました。
結果は1960年から2005年の間に記録されたデータを分析して出されたものです。野生ゾウの調査対象となったのは全てメスで、ケニアのアンボセリ国立公園のアフリカゾウとMyanmar Timber Enterprise(ミャンマーの家具などを生産する木材会社)が放し飼いにしている、半野生の使役ゾウです。動物園もあわせると4,500頭が調査の対象となりました。

その結果、アジアゾウの場合、動物園での平均寿命が18.9歳に対し、ミャンマーの使役ゾウの平均寿命は41.7歳であることがわかりました。

アフリカゾウの平均寿命はアジアと比べると若干、低く、動物園は16.9歳、野生は35.9歳でした。また、アンボセリ国立公園内で人間によって殺された頭数をカウントしない場合のアフリカゾウの平均寿命は56歳ということです。

いずれにせよ、動物園のゾウの約3倍は長生きすることがわかったのです。

さらに驚くべきことは、動物園で生まれ育った固体より、野生由来の固体の方が長生きだということもわかりました。また、繁殖率にも差が見られ野生ゾウは動物園の倍でした。

では何が原因なのでしょうか?普通、動物園では捕食者に狙われることもなければ、食事も充分に与えられ、健康管理もされているので長生きするのでは、と考えます。

研究者は、行動範囲が狭まれていることに対するストレスと、運動不足で肥満に陥りやすいこと、そして動物園間の移動に伴い仲間や母親と引き離されることはフラストレーションであり、ゾウにとって一番、辛いことだ、と述べています。

現在、英国の動物園では77頭のゾウが飼育されていますが、その83%は屋内で過ごすことが多く、71%が肥満気味です。しかもそのうち普通に歩行できるのはわずか11頭しかいないことがわかりました(英国環境食料農林省要請によるゾウの健康診断調査結果)。

野生ゾウの行動範囲は、最低でも動物園のゾウに与えられた敷地の60~100倍あるといわれています。アフリカゾウは2,000マイル以上を放浪し、アジアゾウの行動範囲は300平方メートルです。また、動物園のゾウは、幼児殺し、結核症、肥満、ヘルペス、歩行困難などの問題を抱えていると指摘されています。

以上の結果を踏まえ、英国王立動物虐待協会(RSPCA)の生物学者は、動物園を批判するのではなく、今後、ゾウが生まれ故郷で安心して暮らせるような保護プログラムの促進が重要だと述べました。

(次回に続く)

毎日新聞の記事はこちらから。
↓↓
http://mainichi.jp/select/world/newsinbrief/archive/news/2008/12/20081215reu00m030019000c.html

インディペンデント紙の記事全文はこちら。
↓↓
http://www.independent.co.uk/news/science/elephants-kept-in-zoos-die-younger-than-in-the-wild-1062898.html

ガーディアン紙の記事全文はこちら。
↓↓
http://www.guardian.co.uk/science/2008/dec/12/elephants-animal-welfare

Myanmar Timber EnterpriseのHPです。木材を鼻で持つぞうさんロゴがかわいい。
↓↓
http://www.myanmarfurniture.com/mte/

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
