

「バンクーバー水族館」でベルーガの赤ちゃん誕生!

beluga2

10数年前、バンクーバー水族館を訪れたときに撮影した写真。まさかオーロラではないと思いますが・・・。Mayaにとっては初めてお会いする白イルカだったので、あまりの可愛さと人懐っこさにびっくり!こんな風に人間観察してみたり・・・。

beluga1

トレーナーさんに合図されているわけでもないのに、逆さになってくれたり・・・。

beluga3

好きに泳いだり・・・。

バンクーバー水族館のオーロラ(推定年齢21歳)が、6月7日(日)午後3時39分に、無事、女の子の赤ちゃんを出産しました。

その様子が撮影され、特にカナダではトップニュースになったようです。

同館ではこれまで、4回の出産を迎えており、オーロラにとってはこれで3回目。娘のキラは、ティカという娘を1年前に産んでいます。今回の出産は、ティカの誕生祝いの3日前のできことでした。

出産の兆候は、日曜日の午前2時半ごろから見られ、午後12時40分になると尾ビレが出てきて陣痛が続いたそうです。

そして、午後3時39分。ついに、赤ちゃん誕生!ものすごく安産だったそうです。

とはいえ、重要なのはその後。母親が上手に面倒を見て、授乳をきちんとできなければ、生まれたての赤ん坊は弱ってしまいます。

現在、オーロラはとても上手に赤ちゃんに付添いながら、ベルーガ水槽の中を泳いでいるそうです。月曜日に娘親子とも合流しました。水族館で親子3代、泳ぐベルーガなんて、滅多に見ることができませんよね。

ところで、娘のキラはカナダの水族館で初めて誕生したベルーガ。そして、水族館生まれの個体が水族館で出産するのも初めてだということで、更に有名になりました。

さて、親子の間には短時間にも関わらず、強い絆が見られているそう。

ベルーガの赤ん坊は産まれ落ちたときから、詮索&遊び好き。さっそく母親に体当たりしながら泳いでいる姿を見せ、何と、話しかける母親の口真似をする声も聞こえているそうです!

元気いっぱいに誕生した赤ちゃんですが、実は、ベルーガの子供の死亡率は40~50%。現に、オーロラの一人息子トゥヴァクは4年前、3歳の誕生日を迎える前に死んでしまったという悲しい過去もあります。

理想的な出産だったにも関わらず、まだまだ目が離せません。そこで、数か月間は、研修を受けたボランティア・スタッフと共に、24時間体制の監視を続けるそう。

赤ん坊の父親はイマク。親子の安全確保のため、現在は離れて暮らしています。

ところで、このイマクですが、キラの娘の父親でもあるそう。

年の近い2頭の赤ん坊がどのように関係を結び、成長していくのか、スタッフも研究者もとても楽しみだと、コメントしています。

★赤ちゃんプロフィール★
体長: 約1.3メートル
体重: 50キロくらい?
特徴: 体の色はグレーだが、成長と共に少しずつ白くなる。生まれて数週間はしわくちゃ。すごく可愛い。

日本語で簡単に掲載されたロイターの記事はこちらからどうぞ。
↓↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090608-00000397-reu-int

この記事の出所元、2009年6月7日付バンクーバー・サン紙はこちらから。
↓↓
http://www.canada.com/Technology/girl+beluga+looking+relaxed/1672351/story.html

バンクーバー水族館のHP。ウェブ・カメラで親子のLive映像を見ることができます。
↓↓
http://www.vanaqua.org/home/babybeluga2009.html

ものすごく可愛いのが出てきたゾ!同館投稿によるYoutubeの動画はこちらから。
↓↓
http://www.youtube.com/vancouveraquarium

コメントの投稿

Secret

プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
