

「国際ゴリラ年」にちなんで

GolliraYear1

「国際ゴリラ年」にちなんで、用意されたバッジ。上野在住ゴリラ全員のものがあります。さて、誰のを集めることができるかな?

今日も朝からあいにくの雨・・・

絶好の動物園日和という感じではありませんが、雨の日の動物たちに会いに行くのもなかなか楽しいものです。

さて、今年は「国際ゴリラ年」ということもあり、上野動物園では不定期ではありますが、積極的に募金活動が行われています。

ゴリラも生息地の減少でこのままでは、消滅すると言われている動物。

彼らの故郷である森の崩壊は、森林伐採や内戦、貧困に伴い高まるブッシュ・ミート需要、あとは、石炭違法取引ルートにされていることなどが原因と言われています。

しかし!他にもまだまだ・・・。

たとえば、私たちが使っている携帯電話には、パラジウムと呼ばれる希少金属が使われていて、その採取場所がゴリラの生息地なのです。

つまり、携帯電話の大量消費=ゴリラの命の危機。このことは、深夜ニュース番組でも特集されました。

というわけで、

説明が長くなりましたが、来園者の少ない雨の日は、上野のゴリラをゆっくり観察できます。

また、土曜日は特に、お誕生日や来園記念日イベントに巡り合える確率大★

そして、そして・・・

お出かけの際に、もし「ゴリラ基金」の文字が目に入ったら、募金してみるものいいでしょう!

私たちからの募金の一部は、現地の方々で運営され、ゴリラ先生こと、京大の山際先生も支援されている「ポポフ」にも寄付されますヨ!

ポポフのHPはこちらから。
↓↓
http://jinrui.zool.kyoto-u.ac.jp/Popof/index.htm

今月16日から上野のズーポケットで、「上野の森のゴリラたち」という展示が行われます。
↓↓
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&inst=&link_num=11556

コメントの投稿

Secret

No title

 パラジウムに関して言えば、携帯電話のと言うより、IT機器全般で消費されているので、パラジウム=携帯電話と言うのは、正しい認識では無いと思います。

 あと、パラジウムが最も消費されているのは、プラチナの代わりで自動車用の触媒だと思います。(現実として、プラチナ最も多い消費先も自動車用の触媒です)

 と、言うことなので、TVの情報を鵜呑みにしないで、もう少し自分で調べてから書かれた方が良いですよ。

Re: No title

ふむ、そうですか。なるほど。この手はKurokoさんが詳しい分野ですよねー。実際、ゴリラの生息地で採れるパラジウムはどの触媒に一番、消費されているか?ってことを調べてみる必要もありますな。
プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
