スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイのお盆

エレファント・キャンプのことを書く前に、最新ネタをぼちぼちと。

目下、バンコクではタイ語の先生のご実家にお世話になっている。

そして、昨日はタイで言うところのお盆だったらしい。

2日前からお母さんは市場に食糧を買い出しに出かけ、昨日は朝からご先祖様にお供えするご馳走を作っていました。

出来上がったご馳走は、ご先祖様を祀る祭壇へ。

DSCF1949.jpg

ニワトリは丸ごと1羽!

DSCF1950.jpg

チャイナタウンなどで見かける紙でできた金の”のべ棒”や偽の”お札”。
お母さんの手作りで、この大きな袋いっぱいで100バーツだって(汗)。

DSCF1963.jpg

そして、ご先祖様の魂を送るために燃やす・・・

DSCF1964.jpg

というわけで、Mayaも”のべ棒”づくりに挑戦。

DSCF1970.jpg

最初はなかなかうまく行かなかったけれど、3本目くらいで手が慣れてきて合格点をもらえた。

DSCF1969.jpg

注:上にいる毛むくじゃらの物体は、ご家族が可愛がっている犬のウワンちゃん(タイ語でおデブという意味)です。

昼過ぎから用事があって、サヤームに出かけました。

帰り、バス停に行こうとしたら・・・

お坊さんが大行進!!
バラの花びらの上をお祈りの言葉を唱えながら歩いていました。

DSCF1971.jpg

こんなに大勢のお坊さんの行進を見るのは生まれて初めてだったので、
本当に感極まってしまい、タイ人同様、ずっと手を合わせていました。

DSCF1975.jpg

今朝、先生の妹さんに聞いてみたら、この数えきれないほど大勢のお坊さんは、パトゥンタニのお寺から来たお坊さんじゃ
ないかと。

タイ人の心の中には仏教による教えに基づく道徳観が深く刻まれている。

道徳観や思想という意味では、かつて日本人も持っていたものなんじゃないかな。
残念ながらすっかり失われてしまったけど。
スポンサーサイト

チェンマイのエレファント・キャンプから戻りました

DSCF1940.jpg

ゾウたちやキャンプでゾウと暮らす人々、親しくなった他のゲストの人たちとお別れをして、バンコク行きの夜行列車を待つ夕暮れのチェンマイ駅。なんとなく寂しげ。

日曜日、チェンマイのエレファントキャンプから戻りました。

今回は3週間の長期滞在。
なので、同じキャンプに1週間のステイ。
悔いのないよう、1日1日を思いっきり楽しみ、大切に。

結果、濃厚な毎日に。

先月の19日にタイに到着して以来、目まぐるしい日々を送り・・・

チェンマイの山奥から混沌としたバンコクに戻り、今日で2日目。

あまりの違いの大きさからか、すでに夢の中の出来事のよう。

いろいろな事を学んでいます。
感謝です。

こらから少しずつ、様子をお伝えします。
プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。