

2011年を振り返って

ブログ始めて3年目の今年。
継続的に書いたり、書かなかったり・・・
で、ほとんど書いていなかったんだよね。

その間に、ゾウ関係にもいろいろなことが。

3月11日、東日本大震災・・・。

その時、新しい環境に置かれることになった
日本最高齢のアジアゾウはな子さんが心配で・・・。
ブロガーさんたちを含め、いろいろな方々と協力しました。

厳しい暑さの夏に加え、この寒さ。
何とか、来年も元気で過ごしてほしい。

7月29日、「多摩動物公園」のアフリカゾウ、マコ急逝。
↓↓
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=tama&link_num=19733

去って行く命もあれば、新しい命も。

アジアゾウ、アーシャーの高齢出産。
34歳だけど、ゾウにとっては高齢出産。
しかも、初産、お産婆ゾウ仲間なし。
飼育員さんや獣医さんたちだけが頼り。
生命に関わる一大事。

そして・・・9月17日、マーラちゃん、無事、誕生☆☆☆
感動の出産の瞬間。
↓↓
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=20572

待ちに待った一般公開は来年1月4日。
↓↓
http://www.toyohaku.gr.jp/tzb/history/mala-koukai2012.html

その間に忘れてならない、
「市原ぞうの国」ゆめ花ちゃんの4回目のバースデイが5月に。

R0011431.jpg

来年は5年の節目ということもあり、本を出版する予定があるとか。
膨大な量の画像整理は大変とのことですが、楽しみデス。

そして、秋。
雨季に容赦なく振り続ける大雨のタイ。
大洪水はアユタヤをはじめ、タイ全域の3分の2が被害に。

行き場をなくしたアユタヤゾウたち。

家畜用の餌を生産していることもあり、
タイの大手企業CP(Charoen Phokphan、เจริญโภคภัณ) が餌の支援を行いました。
↓↓
http://www.cpthailand.com/

たくましいタイ人。
復旧作業は急速に進み・・・
12月19日からアユタヤゾウキャンプのホームステイプログラムも再開。
↓↓
http://www.elephantstay.com/

ふう~。
2011年前半だけでもローラーコースターに乗っているよう。

Mayaの私事としては・・・

前半は人間の愚かさを改めて垣間見て、
後半は人間の志に感動した、
そんな1年。

深く共鳴させてくれた人たち、
涙が出るほど一緒に笑ってくれた人たち、
貴重な時間を共有してくれた人たち、
ありがとう~!

やはり、正直いることと、真心を忘れないことが一番だね。
人間関係もいろいろ淘汰されていくが、大切な人たちはちゃんと残っていくもの。

いろんな情報や事実は存在するけれど、真実はひとつ。

今まで作ってきたものを壊して、また新しいものを作る。
これって、パワーがないと。

昨年春にCS患者になっちゃったけど。
まだまだ新しいことに挑戦するパワーはたっぶり。

あと、数時間で2012年。

来年はこれまた日本にとっても試練の年になるだろう。

親友こばちゃんとは、「いよいよ本格的なコンテンツ元年到来」だね、
孤独で苦しいけど再生していかなきゃね~、とよく盛り上がってる。

できることだけにひたすら集中したMayaの2011年。
さて、来年は・・・
何処に行って何しようかな。

体調と相談しながら社会復帰の準備も本格的に。

とりあえず、(禁煙ならば)ライブとかにもいかれるようになったし、
そういう、ちっちゃなことが幸せ。

皆さんにとっても動物たちにとっても
2012年が良い年でありますように。

A Happy New Year~☆☆
Sawatdii pii mai~☆☆
プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
