

毛むくじゃらの天使が生まれたっ!

「豊橋総合動植物公園」にて
アジアゾウのアーシャーが赤ちゃん(メス)を無事、出産しました。
↓↓
http://www.toyohaku.gr.jp/tzb/history/a-sya-baby2011.9.17.html

ぞう好き仲間の方に聞いたところによると
生まれたのは9月17日、昨日の真夜中くらい。

予定は10月に入ってからだったので、ちょっと早くお腹から出てきたんだね。

やっぱり人口保育なのかなあ・・・

でも、無事に生まれてきてくれてよかった、よかった。
関係者の皆様、本当にありがとうございました(涙)。

アジアゾウのメスの赤ちゃん、何事もなく育ってくれれば
「市原ぞうの国」のゆめ花ちゃんについでこの子で2頭目。

どうか!
どうか!
怪我や病気のない丈夫な子に育ってくれますように!

話題のBBCドキュメンタリー映画 観てきました

映画入場料が1000円になる日、
「One Life いのちをつなぐ物語」を観てきました。

小さな昆虫たちでさえ、(ヒトとは異なる)異種生物とは思えない描き方。
ひたすら素直に淡々と。

こういうことを伝えるために時間と情熱とお金をかける価値観って、
ほんと素晴らしいなあ。

子供のころからBBC制作ドラマやドキュメンタリーは大好きで親しんできました。
半分はBBCで育ったといってもいいかも。
いつの時代でも質の高い番組を制作し続け、視聴者のレベルも下がることなく。

エンディングテーマに選曲されていたのは、Mr. Childrenの「蘇生」。
これがまたぴったりだった。

映画が楽しめただけでなく、
この曲を作った桜井和寿という人に改めて興味がわいた。

調べてみたら、2002年にリリースされた
「It's A Wonderful World」というアルバムに入っている曲。
最新アルバムのジャケット写真はクジラ。これも気になる。

買おうかどうしようか迷っていたパンフレット。
デザインの美しさにもつられて買ってしまった。

表紙
↓↓
DSCF1330.jpg

裏表紙
↓↓
DSCF1331.jpg

英国版のナレーションはダニエル・クレイグがやったそう。
こちらのバージョンでも観てみたいけど。

DVDが出てから・・・、なんて思っている方、
箱の中でご覧になることをおススメします。

去りゆく命、新しい命

長いことBlogお休み状態。
そろそろ・・・
と思っているうちにいろいろな事が起きていました。

7月29日、多摩ではアフリカゾウのマコさんが逝ってしまい・・・
↓↓
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=&link_num=19733

先日、JipJipさんたちと食事に行く機会があって、その時、話題になったのは・・・
チェンマイのElephant Nature Parkでは、当Blogでも紹介した、アジアゾウのLillyが4月に亡くなっていたこと。
↓↓
http://elephantnaturepark.org/news/1104n03.htm

引き金となったのは、関節炎。
クレーンを使用して起き上がらせるなどの処置も取られたものの、
息を引き取ったようです。
LillyはENPに保護された2頭目のゾウ。
ゾウ仲間からも人間からも愛されていました。

しかし、そんな中、Thai Elephant Concervation Centreでは赤ちゃん誕生!
2年前、Mayaがお世話になったWannaがついにお母さんに!
↓↓
http://www.changthai.com/favorite-elephants/wanna/baby-elephant-of-wanna-at-one-month-old.html

8月31日で満1か月。男の子です。
名前はまだない。
父親はモテゾウのJojo。
あの時、もしかしたら妊娠してるかも、って聞いていましたが、
ほんと、良いお母さんぶりを発揮しています。
↓↓
http://www.changthai.com/favorite-elephants/wanna/first-video-of-baby-elephant.html

お世話になったゾウ使いのおじさんも嬉しそうで・・・
↓↓
http://www.changthai.com/favorite-elephants/wanna/maew-and-his-baby-elephant-august-17-2011.html

こちらも満面の笑顔に。

今、Desk Topの画像はもちろんこの親子デス。

さて、Mayaも遅くとも1年以内くらいには腰を上げて、島から脱出!大陸(←アジアの国のどこかですよ~)に渡ろうとスローに計画中。(うまく行くかな?ドキドキだ。)

このBlogもまた違った形で進化して行くことでしょう。

より、広い視野を持ち、より、深く・・・

それまでは、かなり気ままな更新となると思いますが、ときどき覗きにきてくださいね。
プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
