

「市原ぞうの国」 ゾウさんの餅つきと書き初め

今日はすっかり旬が過ぎてしまった話題になってしまいますが・・・

お正月中に「市原ぞうの国」でお餅つきをやる!ということを年末に知り、これは見たい~!と思い、行ってきました。で、すぐにUPしたかったのですが、Photoshopの調子が悪くタイミングを逃し今日まで延びてしまいました。

というわけで、まずは、ミニスターの餅つき★

上のゾウ使いさんが杵を下すタイミングを指示し、下のゾウ使いさんがミニちゃんと手と鼻を合わせてお餅をつきます♪お餅をこねる役は副園長さん。

ministar

大変ご利益がありそうなお餅つきですね(^O^) ついでにミニちゃんの鼻水入り(?)。ゾウさんのついたお餅はゾウさんが食べたそうです♪

次はショーの前のゾウさんのご挨拶。

thanks1

ゆめ花ちゃんのリボンがお正月のデザインでした。いつも見るのが楽しみな季節ごとのゾウさんたちの掛け布。みんなスタッフさんの手作りだそうです★

thanks2

ゾウさんたちの楽器演奏。太鼓をたたくようこの表情がかわいいです。マミーやサンディも一生懸命。

yoko

ゾウさんのお買いものではゆめ花ちゃんも一人で大活躍。ゆめちゃんの後ろにいるのは、お母さんのプーリー。親子2頭でお札をお鼻でつかんで、お仕事です。

shopping

ランディも頑張っていました。お鼻で持っているのはぞうの国のキャラクター、エルファのまくらです。

randy

一生懸命、書き初めに挑戦するゆめ花。一体、何の文字を書いているのでしょう?

kakizome1

書き上がった文字は・・・自分のお名前でした(^_^)v 

ゆめ花ちゃん、ほめられたり、時には厳しくされたりしながら、ゾウ使いさんとよく頑張っているなあ。来年はなんと、ひらがなに挑戦するそうですよ。

kakizome2

ぐんぐん大きくなるゆめ花♪ プーリーのお腹の中にいるときから誕生を待ちわびていたゾウさんだったので、元気に成長してくれる姿を見ることができ幸せです★

yume



「多摩動物公園」 オランウータンのミンピーの誕生会が行なわれます

birthday

写真は去年のお誕生会の様子。口にクリームをいっぱいつけたミンピーの姿があまりにも可愛く歓声が上がると、びっくりして背中を向けてトコトコ、モートの側を離れてしまいました。多摩オランファンの先輩たちいわく、「色気より食い気のチャッピー」。今年もお母さんがほぼ独り占めでご馳走を平らげるのでしょうか?

タイで撮影した大量の画像を早く整理しなくては~、と思いつつゾウさんレポートの前にお知らせです。

12月6日(日)多摩動物公園でオランウータンのミンピーの誕生会が行なわれます。ミンピーは2006年12月10日生まれの女の子。今年で無事、3歳のお誕生日を迎えることができました!

ミンピーが生まれたのは新施設に引っ越した後。そのため、生まれたときからお母さんのチャッピーにしがみついて、高い鉄柱のスカイウォークを経験したり、雑木林で遊んだり、すっかりお転婆に。あっという間にオランウータンの特技である木登りやブラキエーション(ぶらさがった手を交合に使い木などを移動すること)も上手になりました!

去年のお誕生会の様子も当ブログにて紹介しましたが、実はなかなか笑えるシーンが展開されていたんですよ。

ミンピーのケーキを食べ過ぎた母チャッピーは、後で気分が悪くなったらしく壁に向かって手をついてすごく苦しそうでした。「それってなんだか駅でよく見かける光景じゃない?さすが、チャッピーだね」、なんて話していました。

で、ちょっと復活した後はひたすら枯れ葉を食べ続けるチャッピー。枯れ葉って胸焼けに効くのかな?

さて、今年は何が起るでしょうか?

詳しい情報はこちらをご覧ください。
↓↓
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&inst=&link_num=13075

ズーフェスタ2009@多摩動物公園

東京動物園ボランティアーズによる「ズーフェスタ」が、今年も多摩動物公園で開催されました!

参加型の展示は特に子供たちの人気の的。

チンパンジーの”ありつりコーナー”では、可愛いチンプの紙人形がお出迎えです。学校の先生をされている方が作ったそうです。


zoofes2

”ウサモル教室”では、ウサモルと触れ合うことができます。フェイスペインティングも人気ですが、こちらも大行列ができる人気。

zoofes3

オランウータンのコーナーには木のベッドがあり、寝てみるとすごくいい気持ち。木にかかっているのは、野生のオランが実際にベッドを作っている様子の写真です。遠くに見えるのは大人のキリン。その横には赤ちゃんキリンもいて、大きさを比べることができます。

zoofesta4

他には消防ホースの橋や、ボルネオやパーム油について学習できるコーナーがありました。

この写真は折り紙コーナー。顔を描いてオランウータンが完成★


zoofes1

ちょっと笑えるガーデニング中のジプシーさん実物大のパネル。

zoofesta5

そのほかにもいろいろ展示されていて、全てを紹介しきれず残念!

曇っていましたが、暖かい動物園日和の1日でしたo(^-^)o

アジアゾウ、ゆめ花ちゃん海へ行く

今日、お昼休みにネットでニュースを見ていた時、Yahooのトップページにどこかで見たことのある、ゾウさんの姿が・・・。

1頭はちびっこで、もう1頭は細身の大人のゾウさん。

あれれ・・・

ゆめ花ちゃんとミッキーさんではありませんか!!

そう、今日は「市原ぞうの国」の恒例イベント、”ぞうさんと海水浴”が行われた日だったのですね~。

生憎の雨で、傘をさす人の姿。

でも2頭はとっても楽しそう。

特にゆめ花ちゃん。

ほとんどシルエットしかわかりませんが、なんだかご陽気な感じが伝わってきませんか?

そんな2頭の画像はこちらをご覧ください。
↓↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090728-00000006-maip-soci.view-000

画像の整理をサボっているため、まだご紹介できていませんが・・・

最後におまけをひとつ。

お鼻を伸ばして、お客さんからおやつをもらうミッキーの足元でドロ遊び中のゆめお嬢。何をやっても可愛いです♪


yume&Mickey

今年は「国際ゴリラ年」

gorilla

オーストラリアの動物園からお引越ししてきた、若きホープ、ハオコ(上野動物園在住)。”コ”がつきますが、立派な青年ゴリラです。オランダ人の学者さんの名前からハオコと名付けられたそうです。

今年は「国際ゴリラ年」だそうです。

そこで上野動物園では京都大学の山極先生の講演会が行われます。

去年はSAGA(アジアとアフリカの類人猿を支援する団体)のシンポジウムでは、わずか15分という短い時間の中、アリ釣りをするゴリラの画像など興味深いゴリラの姿を見せていただきました。

貴重なお話をたくさん聞くことができそうで、今からとっても楽しみ♪

講演会についての詳細はこちらをご覧ください。
↓↓
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&link_num=11076
プロフィール

mayani

Author:mayani
こんにちは!
Maya(Mayani)です。
「世界の動物ニュース」へようこそ!

動物行動学や環境問題。世界は興味深いニュースであふれています。日本には伝わってきにくい情報。そして、動物や自然を通して感じていることなど。実体験を交えて伝えたい。

どんな動物でも好き。
でもMayaを夢中にさせているのはゾウ★
結果、ゾウの話題が多いのがMayaの「世界の動物ニュース」です。

どうぞ、お楽しみください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
リンク
ゾウ・動物関連の本
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
